アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に類似質問があったようですが更に質問いたします。
「世界人類が平和でありますように」と書いた札を良く見かけます。
これはてっきりキリスト教かと思ったのですがどうやらそうではないらしく違う団体のようです。
(神道系の宗教団体のようです。)
でもその札には団体名は書いていない。
売名ではないようです。

では何故こんな札を掲げるのか。
これを書いたからと言って世界人類が平和になるわけでもないと思います。
みんなにこれを「お題目」のように唱えさせたいのか?
確かにこのこと(「世界人類が平和でありますように」)について異議を唱える人はないでしょう。
でもこれを掲げる意義について知りたいのです。

A 回答 (3件)

>「世界人類が平和で…」と書いた札(神道系の宗教


いわゆる●平和念仏主義 のことですね。

>何故こんな札を。これを書いたからと言って世界人類が平和になるわけでもないと。唱えさせたいのか?

仰るとおり、平和と書いたり口先だけ唱えるだけでは、なんの効果もなく、独り善がりな日本人だけの平和です。

●言霊コトダマ という言葉を聴いた事ありませんか?

日本古来の宗教観で、口に出せばそれが実現する、という言葉じたいに呪力を見出そうとする考え。昔からわが国であったし、実は現在でも一部のこってる。

例>運動会の前日に、「あれ曇ってる明日雨かな?」
→『 不吉なこと言うなよ 』(お前、雨天中止望んでるのかよ?という非難

二次大戦中、物資不足の中、中国だけでなく広大なアメリカまで敵に回して 「勝てないかも、このままじゃ日本負ける」
→『 非国民めが!! 』投獄してやる

かつての西村防衛事務次官だっけ「核武装の必要性検討」という話題を出しただけで、日本中のえせ平和主義者がヒステリーを起こして、辞任に追いやられた。それほど日本人は言葉だけにビビってる。

素直な疑問を言葉に出しただけで、現実に起こるかもしれない、言葉が不幸を呼ぶかもという宗教観の中で。言葉を発した人は、周りから非難を受けた。日本では悲観的意見を述べると、詐欺でもないのに、いきなり犯罪者あつかいだ。

詳しくは ●井沢元彦 さんの本を読めばわかる。

僕なりの考えでは、日本人は単一民族で、言葉の通じない外国人と接してきた歴史的体験が非常に少ない。なので日本人は「話せばわかりあえる」という幻想を持ってるし。いきおい言葉にしてしまえば叶うみたいな甘えがある。

七夕の短冊とか、正月の書き初めとかね。

でも現実に世界を動かしてるのは、言葉ではなく、利害です。権力です。パワーです。極東のマイナー言語で「平和うんぬん」と書いたところで、世界はそんなもの見てないし、現実に何の影響力もない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、言霊ですね。
こうなるようにと信じてそれを言葉に発していたらきっと実現する。
七夕の短冊もこれに当たるのですね。

平和教育と称して戦争の悲惨さを挙げつらってわざわざ気持ちの悪い映像などを子どもに見せることがありますが、何故にどういう背景で戦争に突入したのかそういう説明は何もしない。
本当になぜ日本が戦争をしたのかをあらゆる観点から説明できる人は多く居るのだろうか?
「話せばわかる」のなら誰も苦労はしませんて。

あ、話が脱線してすみません。
井沢元彦さんの本は読んだことがあります。
賛否の分かれるところですが私はとても興味深いと思っています。
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 15:16

すみません、こちらでした。




参考URL:http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/byakkoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
このページは見たことがあります。
結局、これをみんなに読ませることによって祈りの言葉がそれを実現するということなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/05 14:48

参考になりますかね?




参考URL:http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/seisho.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!