プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在文系選択の大学2年生です。
アルバイトを学業優先で始めたいのですが、週2(土日両方の昼〜夕方)の5時間勤務は学業と両立可能ですか?
週2(土日どちらか5時間&平日学校帰りから22時までの4時間)働くのとどちらが良いでしょうか…。
今までアルバイトをしたことがないので、よくわからないです。
お金は稼ぎたいですが、それよりも学業を疎かにしたくない気持ちが強いです。
もちろん仕事にもよりますし、週4〜5とかで働いて学業と両立出来る方や、反対に週1でも大変だという方もいて一概には言えないと思いますが…

A 回答 (4件)

学業に必要となる時間は人それぞれ。


同じ課題でも1時間で出来る人もいますし、半日以上掛かる人もいます。

2年生ならどの程度時間を空けられるか予想できると思うのですが。
今勉強、趣味、友人関係、家事以外の時間がどれくらいあるのか計算すれば、バイトに割ける時間も自然と見えてくるはずです。
    • good
    • 1

それって貴女次第だから…




>週4〜5とかで働いて学業と両立出来る方や、反対に週1でも大変だという方もいて

それって、その人の努力ですから!


取敢えず、学校が休みの土日からやってみれば如何ですか?

学校にもバイトにも慣れてきたら、バイト先と相談して時間を延ばすとか日数を増やすとかすれば良いと思います。
    • good
    • 0

経済的に余裕あるならバイトしなくても。


新聞配達とか無理ですよね。

何年大学いくかわからないけど、40年は仕事できますよ


ご自分のカラダと頭に相談です。
    • good
    • 0

・アルバイトを学業優先で始めたいのですが、週2(土日両方の昼〜夕方)の5時間勤務は学業と両立可能ですか?



その程度であれば可能じゃないかと思いますよ。
週2であれば許容範囲じゃないかなと思います。

・週2(土日どちらか5時間&平日学校帰りから22時までの4時間)働くのとどちらが良いでしょうか…。

これはあなたのライフスタイルなのでなんとも言えませんが、
土日を使ったほうがいいじゃないでしょうかね。
しかし遊びができなくなると思いますが。

確かに学生は学業を優先してもいいかと思います。
しかし、バイトはしたほうがいいかと思いますよ。
お金が入るっていうのもそうですが、
バイトといっても仕事ですので、社会の一面が見られますし、
経験にもなります。
バイトってたしかに所詮バイトでもありますがされどバイトですよ。
社会に出る前にバイトでの経験は何気に大きいと思います。
そして、バイトで知り合うひとはまた学校でのひととは違いますし、
そこでも人間的にもいい経験ができるかと思います。

わたしが思うに、学生時代のバイトはすべきだと思います。
ただ、あなたのおっしゃるように、学業を優先するというキーポイントをおさえておけばいいかと思います。
バイトはプラスになるかと思いますので前向きに考えてみた方がいいかとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A