アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専1年です。タイトル通り親に医者になることに猛反対されました。親の言い分は命を扱う仕事だから責任が重すぎるとか、重労働だし、コロナが流行っているから最悪死ぬかもしれないや、人の悪口を言ったり偏見があったり情熱がない人には医者になんかなる資格はないと言っています。
僕は親の言うままに高専に入り、今はとても後悔しています。なぜ高専に入れられたかというと機械を相手にしている方が向いていると思ったからだそうです。せっかく自分で決めたのに反対されて悔しいです。今後どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

今後どうすればいいか?



自分で考えることができる人間になる。
    • good
    • 0

少なくとも医者はこれからレベルが下がって行く。

需要が増える割に少子化で競争率も低くなるから。バカでもなれる職業になるよ…
    • good
    • 0

医者に成ることを反対された!



まともに話を聞いてくれたから

ちゃんと反対してもらえたんだよ

医者になる資格はあるよ

財力とコネと頭の良さ

ずば抜けて頭が良かったら

高専を卒業してから、まずは財力を蓄えて
財力を蓄えてから、お金の力でコネを造って!

コネの力でそれなりの医学部にある大学に進学したら良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

失礼ながら、それなりの学力はあるのかな⁉️それからの話しだよね‼️(´▽`)

    • good
    • 0

ご両親が心配されるのも、無理はありません。



医学部がある大学の1年間の学費、残り5年間の学費の総合計を調べてみると、かなりの金額です。また、医学部、歯学部はそれぞれ修業年限が6年あり、奨学金を借りるにしても、入学時はもちろん、進級の段階で継続の可否が決まります。それと並行して、当然留年もあります。

高専の場合、他の方の意見にもあるように、当然ですが、大学工学部への編入の道はあっても、それ以外の分野の進学に関してはノウハウがありません。もし、どうしても医学部に行きたいとなれば、当然、塾や家庭教師が必要ですし、その費用も発生することも頭に入れておいた方がいいです。

一度、予備校が主催する医学部ガイダンス(医学部ガイダンス 予備校等)のキーワードで検索し、その中で都合がつきやすい日時を予約、参加してみてはいかがでしょうか?

また、医学部がある大学(医科大学も含まれます。)のオープンキャンパス、文化祭にも足を運んで、医学部がどんなところで、医師になるためには何が必要かなどを実際に学んでいるその大学の先輩に聞いてみてから、医師を目指すかどうか、再度考えてみてください。
    • good
    • 0

ご両親はあなたが思いつきで発言しているようと思っているのではないでしょうか。

もしくは医大の学費はかなり高額ですので経済的に無理なのかも知れません。

奨学金を利用するにしても成績次第では借りられないと思います。そもそも医大に合格するための勉強を高専で教わる&独学はほぼ無理だと思うので、塾や家庭教師をつけるとなると更にお金が必要ですね。


まずは高専をちゃんと卒業して、看護師を目指してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

医師を目指すなら、目指したら良いと思う。


しかし、どうやって勉強する?

高専は、大学の工学部に編入する場合は、特別枠で編入できる。そのノウハウもある。しかし大学受験のノウハウは高専には無い。だから1人で勉強しないといけない。

高専に合格する中学生のレベルは相対的に高いとは言っても、トップクラスとは言い難い。ポテンシャルがそこまで高くない状態で医学部医学科に進学するのは、なかなか大変だぞ。

まして親からの金銭的援助が得られなければ、塾に通う事もできない。

どうしても医師になりたいなら、働いて 1,000 万円ほど金を貯めて、自分の金で行くのが良いと思う。
    • good
    • 0

防衛医大にでも入ってみては。

    • good
    • 1

医者になりたい情熱を捨てきれずに社会人になってから医学部に行く人もいるにはいるんですよね。


そういう人の話を二人ほど知っています。
粘って方法を探せば、これからでも目指せるチャンスはあるかもしれない。

でも、医者になるのは本当に覚悟がいると思います。
肉体的にも精神的にも重い責任がのしかかる大変な職業です。
ミスがあれば法で訴えられることもあります。
結局、医者が向いていなくて職に恵まれず、ぼろアパートの一室で貧しく一生を終えた人の話もテレビか何かで見たことがあります。

それに今はコロナもあって、医療関係者の方々は命がけで暮らしている人も多い。
悔しい気持ちもわかりますが、ご両親が心配するのも当たり前です。

医学部に行くのにはお金もかかることなので、今後どうすれば良いかはすぐに解決できないかもしれませんね。
どういう方法があるのかは、経済力も含めて人それぞれ。

私が知っている二人は、二人とも結婚した後に目指し始めました。
今は疎遠になってしまったので、その後、本当に医者になれたのかは確認していませんが、そういう人たちもいます。
    • good
    • 0

学生生活は独特 「タダで医者になれる」2つの大学


https://news.livedoor.com/article/detail/12657262/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!