アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅火災保険・地震保険を検討しています。
そこで今、候補にあがっているのが・・・
あいおい損保とAIUと富士火災とJAと三井住友海上です。
保障などでみなさんそれぞれ意見は違うと思うのですが、各会社の対応なんかを経験して知っている方など、詳しく教えて頂けると助かります。

そこも担当の方次第だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

火災保険のお客さんが一番多いのが「東京海上日動」です。


金融公庫でお金を借りているひとは、「損保ジャパン」です。
三井住友は銀行は今大変ですが、損保は契約数の伸びが一番です。
あいおいはトヨタがバックについています。
AIUは、世界的に見ると大会社です。
富士火災も外資がバックアップしてしています。

いざ火災のときの対応は・・・・どこの会社も大きな違いはありません。

お近くの代理店がお勧めです。なにかというとき、保険会社とのあいだに立って、いろいろ面倒をみてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/13 00:40

火災保険は自動車保険ほども損保各社の違いはありません。



地震保険は新価、時価にかかわらず火災保険の保険金額の30%~50%の範囲内で設定します。
JAの建物更正共済は地震の補償がセットされています。
地震保険ではなく、地震担保条項というかたちで、火災保険金額の100%まで補償する保険会社もありますが、
保険料はかなり高めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/13 00:43

火災保険については、各保険会社によって、微妙に中身が違っています。

基本的な火災等に対するものはほぼ同じですが、細かい点では異なっています。
自分が何を期待するのか、という観点で選択する問いと思います。基本的に物件の所在地と構造で保険料は算出されます。

地震保険についてですが、これは損害保険会社と政府との共同事業になります。どこの損害保険会社も同じです。原則として時価の30~50%で保険金額を設定する事になります。つまり3000万円の物件には900万円から1500万円の間で保険金額を設定します。保険会社によっては「地震上乗せ補償」等と称して従来の倍額(時価の60~100%)の補償ができるものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/13 00:42

No.2の方の仰るとおり、


お近くの親身に相談に乗ってくれる代理店で契約されることをお勧めします。
(といっても、それを探すのがまた難しいですが)

火災・地震分野の保険は、正直なところどの保険会社でも大した違いはありません。
保険の補償内容より、事故の場合の対応がよい保険会社、具体的なアドバイスをしてくれる代理店を選択されたほうが賢い、思います。

ヤフーファイナンスの掲示板なんかを見ると、
各保険会社に対する事故対応の不満が爆発してます。
アオリやいわれのない誹謗・中傷などが沢山混在している事を認識した上で
覗いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/13 00:41

損保ジャパン



参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって失礼しました。

お礼日時:2005/03/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!