アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から体育短大に進学しますが、単位の事がよく分かりません。
卒業には130単位の開講科目の内、62単位が必要です。
編入や教諭免許の取得も考えているので、出来るだけ多くの単位を取る予定ですが、62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか??

バイトも早く決めなくてはいけませんが、週6の部活もやる予定ですし、大学と違って授業が詰まっていると、場所も考えなくてはならないので…

他にも短大などについて何かあれば教えて下さい!!
よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (2件)

>62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか??



詳しくは大学側のがホームページで
時間割表とかシラバスというのを公開
している場合があるので、そのあたり
を探してみて下さい。

 単位の扱いは大学により、学科により、
また授業により多少違うことがありますが、
大まかに言うとこうゆうことです。
2単位:一週間1時間(授業時間としては1時間半
   です)の授業で、半年(前期、または後期のみ)
   で修了するもの。
4単位:一週間1時間で1年もの。

>62単位くらいだと

 2年で62単位でしょ。1年で31単位。
31÷4≒8
 一週間に8時間授業をとればいい。
 1日の授業数は4~5時間ですから、
単純に言うと、週に二日通えばばいいと
いうことになりますが・・・
 実際には授業の選び方に決まり(この3つの
科目から2つ以上選べとか)があったり、
試験結果が悪くて単位を落とした場合の
ことなどを考え、大目に取ると週二日とは
行きません。
 ★このあたりNo.1のご回答と併せてお読み
下さい。


>編入や教諭免許の取得も考えているので、

 教職用には、青年心理学みたいに
それ専用の授業があって、それは
卒業に必須の単位数にはカウントしない
のが普通なんで、取らないといけない
単位数が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

62単位を取るだけならそれほど大変そうではありませんが、講義の開校日や教諭免許などで結構行かなくてはならないようですね。
それに2単位:一週間1時間なんですね。単位のことが少しわかりました!!
丁寧に回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/08 12:11

短大を卒業したものです。



卒業までに所定の科目を履修し、62単位以上をとることになりますが、短大で教員免許を取得する場合、教員免許は卒業単位に含まれないことが多いです。
なので、忙しくなります。

また、必修科目が土曜日にあったりすることもあり、時間割をもらうまでは、週何回短大に行けばいいかはわからないと思います。

だいたいは1年で多めにとって週5回。1年で普通ぐらいとると週4回。私は時間割をうまく調節して週3回で1年間で50単位とりました。

おそらく、実技の科目も多いので、けっこうぎっちりになるのではないでしょうか?
週5,6回だと思ったほうがよさそうです。
アルバイトは家の近くや短大の近くがいいですよ。
できれば、曜日や労働時間に融通がきくところがオススメです。
今からバイトをしておいて、入学したら時間割に合わせて変更してもらうなど。

なのでファーストフードみたいにシフト制のバイトの方が、融通がきくと思いますよ。

短大は忙しいです。編入希望なら編入試験の勉強もありますし。
2年生の頃は短大に週2回しか行っていませんでしたが、編入試験の勉強なども大変でしたよ。

今から焦らないで、学校生活をメインに考えてから、アルバイトを始めるのもありですよ。
始めは慣れないと思うので。
部活選びもあると思いますし、履修科目や時間割が決まるまで、わからないので、今は焦らないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短大で教員免許を取得する場合、教員免許は卒業単位に含まれないことが多いです。

初めて知りました!パンフには何も書かれていないので分かりませんが、かなり忙しそうですね。

やはり、詰めつめの授業のようですね。
学校までは2時間弱かかるのでバイトもどこにするか迷っています。
入学後にしかハッキリとした事はわかりませんよね。
丁寧に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!