プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の高校から、創立〇年記念事業で名簿を作って売る、情報よこせ!と往復はがきが届きました。
持っている名簿があれば提出よろしく。とも。
うちは出しませんが、緩い人なら出しそうで怖いです。
ギリ、連絡の為に名簿情報を更新します。なら分かるけど、
今時、名簿を作成して売る?!と驚きました。
田舎なので、実家と名前だけ協力しないといけないかな・・・と思いますが
いっそ、販売や公開を止められないものか?と思っております。
名簿を購入する目的なんて詐欺やら営業やらでしょ!
めんどくさい未来しか見えません。
それに子供同士はLINEとかで繋がりたい人は繋がっているので連絡に不自由があるとは思えませんし
こうやって同窓会からも連絡が来ます。

実際、高校の同窓会の名簿作成販売って今どき普通の事なのでしょうか?
これを嫌がらないものなんでしょうか?年齢?デジタルに慣れているとか?
暇を持て余した爺様方スタートなんでしょうけど、止める方法は無いだろうけど、
どなたかこの事業の止め方を教えて!!

質問者からの補足コメント

  • うちは出しませんが というのはクラス名簿のことです。

      補足日時:2021/08/16 11:24

A 回答 (7件)

国民すべて 住所 名前 電話番号 メルアド などを



一年ごとに 変更する 法律を 作る。

まあ 名前だけでも いいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?すみません。せっかく回答いただきましたが良く分からないです。

お礼日時:2021/08/16 13:11

名簿に無表記希望はできませんか…?



自分の高校も最近、全卒業生の名簿を作り、手元にありますが、
「住所不明者」の人もいます。

>今どき普通の事なのでしょうか?

同窓会名簿にはとても、とても
抵抗がありますが、普通のことなのかもしれません…?

止めるなら、同窓会幹部に断固、抗議かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲載不要 を書き入れれば、個人的には掲載されないようです。
同窓会幹部に断固抗議するほどの元気は無いかなあ・・・。

お礼日時:2021/08/16 13:13

名簿作成、販売自体が違法な訳ではありません。


お書きのやり方は時代錯誤な感じはしますが。
https://www.ppc.go.jp/files/pdf/meibo_sakusei.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなガイドラインがあるんですねえ。
田舎なので、掲載不要と書かれるのもどうかなあ?
無記入だと何かかかれるのかなあ?と悩んだりしてます。

お礼日時:2021/08/16 13:15

全く同窓会と関係の無い団体が、行うこともあります。



私は、無視してますよ。返信さえも出さない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ハガキが届いた事さえない事にするというのもアリですね。
ただお節介な同級生とかが名簿をだしてしまったりすると知らないうちにというのがありそうで・・・。
悩ましいです。1部は買って確認すべきだろうか?と思ったりします。要らんけど

お礼日時:2021/08/16 13:17

いわゆる「XXXのほうから来ました商法」です。

出身高校とは関係ないですよ。
こうやって入手した名簿及び個人情報から悪質DMが増えていきます。

念のため出身校に確認の上、ご利用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出身高校に確認は確かにした方が良さそうですね。
返信先の住所とかからすると、確かそうですけど。

お礼日時:2021/08/16 13:18

普通に高校に問い合わせしてみましょう。


結構な確率で詐欺の疑いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出身高校に確認は確かにした方が良さそうですね。
返信先の住所とかからすると、確かそうですけど詐欺の可能性もあるんですねえ。
怖い。

お礼日時:2021/08/16 13:22

学校が記念誌作成業者に依頼している可能性もありますので、学校に確認がベストだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校に確認の電話を入れて抗議するのが
まずは良さそうですね。
無記入なら未記載になるか?掲載不可!と書かれるのか?など
掲載方法についても確認してみるのが良さそうです。
電話してみます。

お礼日時:2021/08/16 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A