アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入について



県外への就職先が決まり今後車を購入したいと考えてます。
購入する際、地元で購入して持っていった方が良いのか?
就職先の他県で購入した方が良いのか?
メリット、デメリットを含めて教えていただきたいです。
また皆さんはどのようにしていますか?

A 回答 (6件)

買って終わり、じゃなくて、メンテナンスもしなきゃならないし、故障したりした時には見てもらわなきゃならない。


ですから、なるべく使うところの近くで購入しておくのが良いですよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



以前に転勤になった時は、地元で車を購入してから、転勤先へ持って行きました。

メリットは早くから車に乗れるので、運転の練習ができます。
車に関した、ガソリンを入れたりとかも早くから。
ETCが必要なら、その準備など。
引っ越してからだと、バタバタすると思うので。

最初は、中古車で良いかと思います。

デメリット
・ナンバープレートが他県になっている。
 変更もできるが、費用が発生する。(引っ越し先で買えばここはないが)
・就職先まで、車を運ぶ必要がある。(会社によって車を運転してはダメで、運んで貰う必要がある。)

私の場合、引っ越し先が地方という事もあり、車がないとかなり不便でした。
 車が届くまで、行動するのが大変でした。

質問者さんの引っ越し先が、どうかにもよるかも知れませんが、少しでも参考になればと。
    • good
    • 1

就職し引っ越した先で買えば良いと思います。



車は購入時に月極駐車場の管理会社等で車庫証明3点セットの書類を発行してもらい、最寄警察署に申請書出し、お金を支払い3営業日の午後とかに引き取りに行き、陸運局に「これは国が動産(財産)として責任もって登録したという証でリアナンバーに封印してあります」 となります。

例えば、長崎に住んでいる大学生が車を長崎で買えば、長崎ナンバーとなります。

でも、就職で福岡市とかに引っ越しますと、名義変更して福岡ナンバーに切り替えないといけません。

自動車は毎年4月1日時点での所有者に自動車税という請求書が4月終わりに発送され、5月末までにコンビニで支払うようにとなっています。

自分が走る都道府県に税金がいくようなシステムですので、普段自分が暮らす場所に納税するしくみ。

福岡でずっと長崎ナンバーのまま乗ることも可能ですが、アパートとかの月極駐車場でも1台だけずっと他県ナンバーだと、「何もわからないバカチンじゃない?」 と周りの人が思ってしまいますので、ハブられるとかあります。

後は点検とか車検でディーラーに出すとか修理する場合、最初から買ったところに出す方が担当者も変わらないので良いとは思います。
    • good
    • 0

当然住民票は他県に移すんですよね。



普通車を購入、登録には印鑑証明書が必要になりますので、印鑑登録しないといけません。

軽自動車の場合は印鑑証明書は不要です。

どちらとも住民票と、車の保管場所と車庫証明書が必要になります。

買われた後の車検などを考えると、就職先の他県で買われた方が良いのかなと思いますが。
    • good
    • 0

私は仕事は自営ですので、通勤には使用していませんが、私の住む地域ではなく、他府県で購入しました。


と言うのも、ディーラーごとに値引き率やサービスに差があるので、下取りには出さず、もっとも高い店舗に売却して、もっとも安く買える店舗で買いました。
新車なので全国サポートがされますから・・。
    • good
    • 0

一番はアフターケアです、就職先の他県で購入をオススメします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!