アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になる女の子なのですが、夏休みに入ってからうんちのおもらしをするようになって困っています。
幼稚園に行っていた頃はなかったのですが。
何かくさいなと思って、パンツを見ると少しもらしているのです。なにかのはづみで、笑ったときとかに誤ってちびっているのか、自分では気づいていないと言うのですが、
おそらく気持ち悪いはずと思いますが、怒られると思っているのか、こちらが気づくまで自分では言いません。
親として、どのようにして接すればいいのか、対応すればいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

怒ってはいけません。

いままでは、ちゃんと教えてくれていたのですよね? ということは、何か原因があるはずです。
幼稚園の生活から開放? されて一日中家にいるわけですから、お母さんと一緒にいる時間が長くなった、で、お母さんに構って欲しい とか考えるとお漏らしや赤ちゃん返りになる場合があるようです。 自分の下の妹弟が出来たときも、お母さんがそっちに係り切りになるため、疎外感を感じて、そのような行動に出ることもあるようですが。
また、幼稚園に行くようになると、治るのではないかと思いますが。(幼稚園でされると困りますよね)
これじゃ回答になっていませんね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本人は気にしていますか?

時期は夏休みの最初からかな?それとも後半に入って?
文章からして全くトイレでしないでパンツの中にするわけではないですね。
幼稚園に行っているというともうすぐ夏休みも明けるのかな?(北海道なら確か新学期みたいですけど)

それで焦ってなら、直らないとあきらめましょう。
割り切ってしまうことです。子供は親の気持ちの焦りや動作などを敏感にキャッチするいわばレーダーのようなものを持ってますから、子供を攻めたりするのはさけていると思いますが(念のためにいっておきます)避けましょう。

次に、お子さんのまわりの環境で変わったことはありますか、例えば何か大事にしていたものを捨てたり、飼っていた動物が死んでしまったり、下に弟や妹ができたり、両親もしくは片親のどちらかが単身赴任などになったりという環境の変化とか・・・
それなら、対処はそのお子さんの相手を十分してあげることです。とにかく、できる限り話を聞いたりしましょう。
寂しさからくる場合やストレスが原因であれば、親がフォローすることです。
通常の接し方はいつもと同じようにすること(よそよそしくしたり、本人を甘やかしたりすることがいいのではありません)また、お子さんの意見はできる限り相手の目線で聞いてあげましょう。ただし、ものを与えたりするのとは違いますからご注意を・・・

あと、粗相してしまったときは本人にもできる範囲で処理させるよう心がけましょう。

最初にもいいましたが、幼稚園までにはというのなら、直すのは無理の可能性が高いと思ってください。
絶対に無理というわけではなく、両親の気持ちが焦っていたりするとだめですから、そういう点で少々は失敗しても仕方がないと思いましょう。
私は、アドバイス程度しかできませんがもし何かあれば補足要求してください。

いろいろ大変でしょうが、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

はじめまして。

4歳の双子の娘と2歳の坊主がいる父親です。

皆さんのおっしゃるように怒ったりイライラするのはいけないですよね。何ていうのかおおらかに対応できればいいんじゃないかと思います。子供は・・・子供のくせにっていうか・・・子供だからなのか、すごく敏感にこっちの気持ちを察します。ストレスかけるのはよくないですよ。

一生おねしょやおもらししてる子はいませんから(純粋に病理的な原因ですることも稀にあるそうですが)。わたしも気を大きく持って、やさしく諭したいと思います。子供も同じようで一人一人違いますから、色んなことがありますって。

わたしの義理の弟も中学の修学旅行のとき心配だったって、親が言ってました。15位までそんな心配をかけていた義弟も、今は立派なプログラマーです。大丈夫ですって。

幼稚園には担任の先生に事情を話しておけば大丈夫ですよ。そのようなことはきっと沢山ありますから。あと、お着替えを預けるのを忘れずに。

わたしの子供の幼稚園でもそんな子供がいるようで、先生から「遠慮をしないで、心配な場合はお着替えを持たせてください」って、笑顔で言われてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。