プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ベートーヴェンの第6楽章田園を聞く機会があったので聞きました。
すると、青空に少し雲が浮かんできて草原の中にいて鳥が鳴いて不安や緊張から解放されてすがすがしい感覚で風が吹いていて・・・と想像できました。このことを母に伝えたところヤバい人だねと言われました。危険でしょうか。
※私は中学生です。

A 回答 (5件)

ヤバくないです。



想像力の豊かな人は、いろいろな発想が出来ますので、人生を豊かに過ごせます。

これまでに存在しなかものを考えだしたり、作り出したり出来るようになりますので、貴方の想像力を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切にしていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 11:25

あなたが想像したのなら別にいいと思いますが、タイトルで「田園」って言い切ってるので、刷り込みがあるように思います。


先入観が無いって言い切ってる回答ありますが、かなり疑問。タイトルという確固たる先入観がある。

 「言葉が途絶えたところから音楽は始まる」by ドビュッシー
ドビュッシーはピアノ曲集「前奏曲集」の楽譜で、各曲のタイトルをわざわざ頭に書かず、曲の最後に括弧書きで小さく書くにとどめました。
この意味を考えてみては。

ちなみに、音楽を聴いて情景や形にならない概念を思い浮かべるというのはようあることです。
お母様にどんな意図があって「ヤバい」と言ったのかわかりませんが、悪く捉える必要無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 11:46

先入観なくそこまで想像できるのなら凄いの一言です


才能伸ばして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 11:31

ちっとも危険じゃないですよ。


感受性が豊かだからです。
お母さんのほうがヤバイな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 11:25

お母さんはベートーベンを聞いたことがないから分からないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!