プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の周囲には、かつて「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人で今MOVAからFOMAにした人が何人かいます。行動が矛盾しているように思うのですが、なぜなのでしょう? 「本人にきけ」という以外のご回答をいただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

FOMAは、一度つながれば切れにくいですよ。



エリア自体は広いとは言いがたいですが。

また、PHSは携帯電話の陰に隠れてしまったサービスです。
現在、DoCoMoのPHSとWILLCOMですが、DoCoMoのPHSは携帯電話に押されて新機種が全く出ずに、とうとう撤退の話が出ました。

WILLCOMも2月から独立しましたが、KDDIの方針で、携帯電話事業を優先させて、DDIポケットの頃はどうも日陰にまわされていた様です。

そのせいで、PHS=ダメだという意識がついてしまったのだと思います。

実際は、使い方によってはDoCoMoPHSはさておいて、現在のWILLCOMは大変良キャリアなんですけどね。
しかし、やはり取り扱い店が少なかったり専門ショップが少なかったり発売端末が少なかったりとユーザーを選ぶキャリアですが。


DoCoMoのFOMAは、DoCoMoが全面的に推し出しているサービスです。

その分、CMなどもして、サービスの改善などもされて、新機種もどんどん発売され、「FOMAは良い 安い」というイメージ戦略なんでしょう。


でもまぁ、逆に、DoCoMoの選択肢がFOMAしかないとも言えます。

PHSは前述の通りDoCoMoはやる気がなくなってますし携帯電話としてもmovaはエリアが広いだけで高いし低機能だし買うメリットはありません。

そこで昔からDoCoMoを使ってる人が電話番号を変えたくない人がFOMAにする。

DoCoMoのブランドでFOMAにする。

という感じだと思います。

私はそのDoCoMoのFOMAユーザーですが、冷静にサービスが今、最も万人向けなのはauだと思っております。

それでも今年に入ってDoCoMoのFOMAがauより好調なのは、DoCoMoというブランド名に加え、FOMAというのもブランドになってきたせいなのでは?と思います。

くだらない理由ですが。


私は、PHS以外は全キャリアのサービスをある程度把握して、自分にはDoCoMoのFOMAが合っていると思って使っていますが、不満がない訳ではないですし、movaはFOMA以上にメリットがないものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
「電話番号を変えたくない」という理由は、うっかりしていました。
 ブランドうんぬんは、完全に主観の世界であり、彼ら自身も理屈では説明できないんでしょうね。

お礼日時:2005/03/06 12:05

ドッチーモ(携帯+PHS)を使ってますが


携帯もPHSもたいして変わりないですよ。
走行中のPHSは無理が有りますけど。
ドコモ以外のPHSなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ドコモにせよ他社にせよ、彼らはPHSの使用経験がない(食わず嫌い!?)と思われます。

お礼日時:2005/03/06 12:02

当時、PHSは安物で、携帯電話はPHSより高級なアイテムだと思われていました。

今、FOMAはMOVAの最新機種を越える機能を持ち(動画再生、Felica、大容量iアプリなど)、携帯のメインラインはFOMAに移ってしまいました。

憶測ですが、その人はそういったアイテムのステータス性を重視する人なのではないでしょうか。
切れやすいとかはその場の方便じゃないかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
「切れやすいetc」がほんねではなく一種のたてまえだとすれば、彼らの主張を(支持するかどうかは別にして)理解はできます。

お礼日時:2005/03/06 11:59

確かにFOMAはまだまだですが、それは携帯電話としてみた場合で、PHSと比べたら、ずっと安定しています。


行動が矛盾しているということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 質問の主旨は「FOMAとPHSの比較」ではなく「FOMAとMOVAの比較」なので、ちょっと質問のしかたが悪くて誤解ざてしまったようです。すみません。

お礼日時:2005/03/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!