アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて髪を染めようと思ってるんですが、、
自分でやるんだとやっぱ難しいですか?あたしは不器用な方だし、不安です^^;
でも美容院だと高いですょね~(・ ・ι)高いお金出してでも美容院の方がいいのかしら・・・。

美容院でやってもらうのと、自分で家でやるの、どっちがいいんでしょうか??

A 回答 (6件)

No.4に激しく同意です。



★美容院です。
お金がないなら安い美容院でも良いから
美容院で染めてもらったほうがマシです。
または美容師の友達捕まえて染めてもらってください。

技術的には素人さんと勉強してる人と同じ扱いをするのは美容師さんに失礼です。染めムラや染まりムラは
そのまま髪のコンディションのムラになり、あとあとパーマのかかりムラになったりするのでホームカラーは薦めないです。

薬品としては同じく髪に負担がありますが
市販のものはほぼひとつのカラー剤で染めますよね。
きつい反応のするカラー剤しかないのです。
比べて美容院では反応のきついものからやさしいものまで豊富にあります。ひとくちにカラーリング剤と言ってもアルカリカラー・低アルカリカラー・中性カラー・弱酸性カラー・ブリーチとあります。髪質にあわせて負担の少ない複数のカラーリング剤を併用しながら染めます。。大きな違いは髪質に応じてタンパク質を補給したり、残留アルカリを除去したり、トリートメントをすることによってダメージをかなり軽減できます。

美容院でパーマや縮毛矯正しない。私はカットとカラーぐらいしかしない、髪も傷んでも気にしないというのならホームカラーでも良いと思います。
僕の店は大学や専門学校が近くにあるのですが皆いろいろ自分でやりすぎて髪もボロボロです。
学生のホームカラーのムラを修正するのに大変な場合があります。あまりひどいと断る場合もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、、なんだか専門的なお話が聞けました^^ありがとうございます。
美容院でやることにしました!

お礼日時:2005/03/08 00:46

美容師はメーカーの言いなりになりすぎていて市販のカラーを否定する傾向があります。

私も美容師ですが、市販品と美容室のカラーの違いは2剤です。美容室はクリームタイプの2剤が多く、これはカラー剤を多く使用させるためのメーカーに利用されています。一方市販品の2剤はリキッドタイプが多く、少量で全体を染められるのと同時に酸化重合反応がよく、色落ちしづらいです。どちらがいいのかは、使う人の投資の限度額や、拘束時間などいろいろありますので、どちらも短所、長所があります。使い方と目的が正しければ市販品も最高のカラーです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしは大雑把なので市販のは向かないかも^^;美容院でやってもらおうと思います^^

お礼日時:2005/03/08 00:36

お家でカラーは絶対にやめてください!!


市販のカラーリング剤は美容院のものに比べて何十倍もキツくつくられています。
ですから、切れる・枝毛・溶ける。などの原因になります。万人に会う様に作られているといいますが、髪の細さや痛み具合は人それぞれです。
誣いて言わせていただくとすれば・・・髪を傷めてしまっても良いのでしたら家でのカラーリングでも良いかと・・・美容院が高いのは、技術があるからです。
髪の痛み具合により、カラー剤の種類も変えていたり、トリートメント剤を入れたりしています。
染めムラの問題よりも、髪内部の問題の方が深刻ですよ。特に女性の髪はデリケートですから、専門の人間に任せていただくほうが、美しい髪を保てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛むのは嫌ですね><
ちょっと高くても美容院ですね!

お礼日時:2005/03/08 00:32

美容院の方が皆さんのおっしゃるとうり


色むらなくキレイに染めてくれます。
生え際、なかがわの毛は自分では染めにくいです。

私はほとんど美容院で染めますが年に2回くらい
今すぐ染めたい!と思ってしまい家でやります。
自分だと私は不器用なので根元が染まりません。
主人にやってもらうと私よりはきれいに染まりますが
美容院ほどではないです。

美容院は高いですよね。
液が良いのか市販のと比べると高すぎます。


私が最近いってる美容院は生え際だけを染めてくれるというのがあり2000円くらいです。
なかなかコレだ!って色にであえず毎回
全部染め直しているため今は高いですが
気に入った色に出会えたら安く済むんだなと思ってます。今はそのような美容院が多いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>生え際、なかがわの毛は自分では染めにくいです。
あたしとか不器用だから大変なことになりそうです^^;
やっぱ美容院がいいみたいですね^^

お礼日時:2005/03/08 00:29

美容院でやってもらうと、染まりやすい部分とか液がついてる時間のこととかも計算して、ちゃんとムラなく染まるようにしてくれるので、美容院に行ってみたほうがいいと思いますよ。



カラーリング剤を落とすのも、自分でやるのはけっこう大変だし面倒ですからね。

最近は、自分で買ったカラーリング剤を持ち込んだら、格安で染めてくれるサロンなんかもできてきてます。
カラーリング剤もトリートメントと一緒で、高いほど髪にいいらしいですから、わたしはあんまり安いのは無理におすすめしませんけど。
一度試してみるなら安いとこさがしてみてもいいと思います!

あと、自分の顔の色とか好きな服やメイクの色合いにあわせたカラーを考えてもらったりできる面でも、サロンでお金をだしてカラーリングしてもらう価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>最近は、自分で買ったカラーリング剤を持ち込んだら、格安で染めてくれるサロンなんかもできてきてます。
そういうとこもあるんですか~初めて聞きました!
どういう色が合うか、自分じゃなかなか分かりませんしね><

お礼日時:2005/03/08 00:25

最近は美容院で、カラー2000円くらいからやってるから、


自分でやるの心配なら美容院行った方がいいですよ。
めんどくさくないし。

ほんとに金欠で困っていたら、お家でやるほうがいいと思いますが、
その時は誰かに手伝ってもらった方が間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな安い所もあるんですね!探してみます^^

お礼日時:2005/03/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!