プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私は、シャーペンよりも鉛筆を愛用しています。シャーペンのカチカチするのが、なんか味気なく、鉛筆の方が力強くはっきり書ける点や温かみがあるので、鉛筆にしました。鉛筆削りを使ったとき、昔、小学校のときの記憶がよみがえりましたね! で、疑問に思ったのが、HBとBで字の太さは違いますか? Bのが字が大きくなってしまうのですが、BのがHBより濃いいから紙がにじんで太くなってしまうのでしょうか? また鉛筆のメーカーによっても太さは違いますかね? 回答、お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。


私も鉛筆愛用派です。
「鉛筆なんでもQ&A」というのをみつけましたので貼っておきますね。↓
私も知らないことがたくさんあり、へ~え、と思いました。
個人的には私はBが好きですね。
字は、筆圧の関係でどうしても太くなってしまいますが、書いていて疲れないし、読むときも字がはっきり、くっきりですから。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/muse/qa1.htm
    • good
    • 0

「筆圧が同じ」で比較すると


B の方が HB より硬度が軟なので 線が太くなります。

日本工業規格(JIS)に、鉛筆の規格がありますので、下記を参考に。

参考URL:http://www.pencil.or.jp/pencil_data_room/pencils …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!