アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人生初のライブに参加しました。
会場入り口の注意書、開演前のモニターに表示された注意書には「開演中の撮影・録画は禁止」とあり、私は会場に入った瞬間からスマホはカバンにしまっていましたが、
開演前では、スマホで座席から記念撮影をしていたり、モニターに映る今回のライブのタイトルを記念撮影しているお客さんが結構いました。
そんな周りの様子を見て、ライブって開演中でなければ、写真撮影っていいのかな…?と思い、着ていたライブTシャツと座席を撮影したら、イベントスタッフの女性に「開演前も会場内での撮影はダメです。今撮った写真を削除してください。」と注意を受けました。
ライブ初心者で無知だったことをその場で謝罪し、スタッフの目の前で写真を削除しました。
その様子を見ていた近くの座席の前回のツアーグッズを持っていたライブ経験者っぽいお姉さんが、同伴者のお友達に「え?ライブ開演中の撮影の禁止はわかるけど、開演前と後もダメってこと初めてじゃない!?」と言っていたのが聞こえ、今までは開演前の撮影も許可されていたのか、またはアーティストや会場によってルールが変わるのか、イベントスタッフの人によって解釈が違うのか…疑問が生じました。
帰宅後に、SNS上で同じライブに参加していたファン達の投稿写真の中に開演前のモニターやセットが写っている写真を投稿している方が結構いたので、少し混乱しています。
ライブ初心者ですので、今後のためにライブでの正しいルールを教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

追記:決して皆がしているからいいじゃないか!という意味ではなく、あくまでも今後のためにライブでの正しいマナーやルールを勉強したいと思い質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございますm(_ _)m
    同じブロックのまわりにも数人のスタッフがいて、スタッフのすぐそばで開演前に撮影をしている人が結構いましたが、皆注意されるはなかったので、ますますルールがわからなくなっていました…(・_・;

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 18:41

A 回答 (2件)

これという決まりはないので、ライブによるとしか言えません。

開演前後はOKということもあれば、会場内は一切ダメというライブもあります。
まれにライブ中でも、この曲だけは撮影OKということもあります。
友人が行った海外のバンドのライブは全面的に撮影可(動画はダメ)だったそうです。
ルールはチケットや応募要項に書かれていたり、現地に掲示されるはずなのでライブ毎にチェックして下さい。
    • 0

私もライブにいった回数は少ないですが、開演前に、会場内での撮影はOKだという認識でした。

注意したスタッフの勘違いではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

開演前なら撮影OKっていう場合もあるんですね!
やはりスタッフによってルールの解釈が違ったりするんですかねぇ…(・・;)