プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで助けていただきたく、雑な文章ですが、読んで回答いただけたら嬉しいです!!

友達に「東京で2日間ライブがあるんだけど、行かない?」と、誘われ、私は「2日間はキツイから1日だけなら良いよ」と返事をしました。ちなみに私は地方に住んでるので東京は遠いです。。。

その後、友達から「お盆の時期にあるから、飛行機とかホテルとか高いと思う。あと、人気がある人達のライブだから、一応2日間2枚ずつチケット取っちゃった」と連絡がありました。

まだ先だし、お金も貯まってるかなぁ。。と思い、2日間でしぶしぶ了解したのですが、その月は会社の人の結婚式が2つもある事が最近分かり、ちょっと金銭的にキツイかな??あと、ライブって体力がいるので2日間も体力持つかな??とか色々考えちゃって、なんとか断れないかなぁ。。。と考えてます。

ですが、もう飛行機、ホテルは旅行会社に2人で行って予約済みです。。

あと!!!問題が1つ!!
去年も同じ人たちのライブに誘われて、行くと言ってて断ってるんです。。。泣。。。その断った理由は、仕事の都合上でしたので、その時は断りやすかったんです。平日でしたし、仕事でどうしようも無かったので。。

その友人は、ライブが好きでよく1人でもライブに行ったりしています。

なにがともあれ、大事な友人ですので、断る理由に頭をかかえています。親に相談したら、「今回で2回目だし、断ったら信用を無くすんじゃない?」と言われました。。。

軽はずみに、返事してしまった自分が悪いのは重々承知です!!

皆さん、どうか、角のたたない断り方があれば教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

最初に「1日なら…」と言ったにもかかわらず


ご友人が勝手に2日とってしまったのですから断りやすくないですか?
「体調が良くなくて、やっぱり1日でないと無理」と言って一日だけ参加するか、
2日とも行きたくないのなら
「断れない結婚式が2つ入ってお金が全くないの…」と正直に言っても
いいと思いますよ。
キャンセル料などの関係もあるでしょうから、早めに決断することをおすすめします。
余計に断れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

迷った末、“断れない結婚式”へ行く事も伝え、断りの連絡を入れました。が!!友達が気分を害してしまったようで、よくよく考え、大切な友達なので、再度連絡をし、行く事にしました。。。

私はノリで返事をしてしまう事があるので、今回の事は本当に勉強になりました。次に同じ事が起こらないよう気をつけます。

貴重な意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:05

連絡した時点でお金がないっていう事ができたらよかったんですがね。


承諾してしまったのなら、今回は、親の言うとおりだと思うんで、行くほうが、よいかと。予約までしてもらっているんだし。
断るには、時間がたちすぎてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン!!
迷った末、友達には断りの連絡を入れました。。。
・・・が!!やっぱり気分を害してしまったようで、
よくよく考え、再度友達に連絡をし、行く事にしました。。。

断るには時間が経ちすぎてますよね。
今回の事は本当に勉強になりました。
貴重な意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:57

そうですね~。

よく判りますよ。貴方は、もし誘われなかったら、どうでしたか?友達が、貴方を誘わずに他の人を誘ってライブに行ったら寂しくないですか?よくあるパターンで、誘っても断る人に限って、誘わないと機嫌が悪くなるのです。貴方はそういう方ではありませんか。もし、思い当たるなら、貴方から徐々に友達は離れていきます。友達も2日間のチケットを取ってしまうところが、やや強引すぎますが、私は、そこまで、話が進んでいるなら行くべきだと思いますよ。「あの時は大変だったよ~。」って笑って話せますよ。どうしても断るなら、会社で出張の仕事が入った。と言って謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

友人には、断りの連絡を入れました。
が、友達が気分を害してしまったようで、よくよく考え再度連絡をし、行く事にしました。

私は、ノリで返事をしてしまう事があるので、これからは同じ事を繰り返さないよう気をつけます。

貴重な意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:15

素直に「行きたいけどお金が無い」というのが良いと思いますが...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません!!

やはり、断るのが遅かったみたいで、友人が気分を害してしまったので、よくよく考え再度連絡をし、行く事にしました。

同じ事を繰り返さないよう気をつけます。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています