プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘われたライブの断り方

友達に「一緒にライブに行こうとしていた人が急に行けなくなったから行ってくれない?」と誘われました。
外国の歌手のライブで曲が全く分かりません。また、今までライブに行ったことがなくノリ方も分かりません。仲のいい友だちなので傷つけないように断りたいです。チケット代は出すと言われたのでお金がないは使えないです。
どのように言えば傷つかないように断ることができるでしょうか。

A 回答 (7件)

ここに書いた理由をその友達に話せばいいと思うよ。


「だから申し訳ないけど、気乗りしないな」ってさ。

「だったらしょうがないね」って言ってくれるかもしれないし、
「ならアルバム貸すし!」って言ってくるかもしれないし、
その辺は友達次第だけどね。
「仲のいい友達」なんだったら、正直に打ち明けてみるのが一番だと思うよ。
    • good
    • 1

そのままい(言)ったらどう?


「曲も知らないし、ライブ経験もないから、勝手が分からなくて迷惑かけちゃうかも。ほかに誰か楽しんでくれる人がいないかなぁ」と。

それでも友達が食い下がるようなら、それは「キミと行きたい」ってことだし、キミの気持ちも把握してるってこと。その場合…
そのままい(行)ったらどう?
経験を積むには、これ以上ないチャンスだと思う(タダだし、ガイドいるしw)。
んで分からないなりにも、一緒に楽しめたらそれはそれでイイよね。
    • good
    • 1

例えば「ごめん、そういうの苦手なんだ」。

    • good
    • 3

本当に行きたくなければ、お友達なんだから素直に


「知らないアーティストだし、曲も全然知らないから、ホントにごめんね。ライブって行ったことないし、ノリ方も分からないから。〇〇ちゃんと遊ぶのは楽しいし、誘ってくれたの、すごく嬉しいけど、せっかくのライブだし、ちゃんと知ってる人と行く方が楽しいと思う。〇〇ちゃんが楽しい方が私も嬉しい♪」
って言ったらどうかな?

でも、他に行く人見つからない、って言われたら、行ってもいいんじゃないかな?
すごく音が大きいからびっくりするかも知れないけど、すご〜い雰囲気にのまれるの、楽しいですヨ♪
ちなみに誰のライブなの?
初めてでは楽しめなさそうな人? グループ? なのかな(^_^)?
    • good
    • 1

タダなら行こうよ



勿体ない
    • good
    • 1

どうしたって傷つく可能性は残る。


そしてそれを恐れていては何事もできない。
八方美人はかえって嫌われるのである。

ポイントは誠意である。
「本当に申し訳ないのだけど」と心から思っていれば、それは不思議と相手に伝わる。
多少傷ついても「じゃあしょうがないな」と思ってもらえる。
そういう気持ちを持てるかどうかである。

打算も不思議と伝わる。
1回目ならしょーがないで済ませてくれても、度重なると信用を無くす。

以上を踏まえてどうするか、それは自分にしか考えられない。
人から考えてもらっては誠意にならない。
    • good
    • 2

>チケット代は出すと言われたのでお金がないは使えないです



え~じゃあ、行ったらいいのに~
何事も経験ですよ。
CDで聞くのと生では全然違いますからね、

ノリとか関係ないですよ。
ただで行けるんだったら勿体ないと思います。


でも、どうしてもいやだったら
ちょっと人が沢山いるところは
インフルとか新型肺炎とか怖いから
遠慮したいとでも言ったら?

もしくはそのまま

ライブ行ったことなくて曲もわからないし
ノリが悪いと迷惑かけちゃうから(;^_^A

という感じで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A