アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ入社して
1週間ぐらいです。
2交代制の工場の正社員で入社し
3ヶ月間は契約社員で
8/1から正式に社員になれます。
12時間勤務で通勤は片道1.5時間かかります。*変形労働時間制



入社する前に大好きなアーティストの
ライブチケットを買っていたのですが
昨日配属部署が決まり
シフトを見たところ
ライブの日は残念ながら夜勤でした。

有給は6ヶ月経たないと使えないので
ライブに行くか行かないかすごく迷ってます。

ライブ場所と仕事場は一緒の県内ですので
夜勤を遅らせて行くことも考えたのですが
昼寝をせずに12時間勤務は
さすがに身体が持たないと思いまして、、

みなさんが私の立場ならライブは行きますか?
また休むって言う人は
どんな理由で休みますか?

質問者からの補足コメント

  • ライブは7月末です。
    社内カレンダーがあり
    班ごとに1年分のシフトは出ています。

    入社前に数ヶ月先の話をするもの
    どうかと思いまして言えずにいました。


    入社後部署が決まるまで
    正式な休みがわからず
    最近配属部署が決まり
    シフトを見たところ夜勤だったので
    どうしようかと思い今に至ります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 11:51
  • 入社前はフリーターで
    色々事情があり正社員を目指すことを決め退職しました。

    ライブは7月末にあります。
    チケットを買ったのは2月です。

    断られた時は諦める覚悟はできています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 11:55

A 回答 (9件)

NO8です。



ご本人にも、事情が有り…ですね。
まぁ、行けたらラッキーという気持ちですね。
行けたらいいですね。
では。
    • good
    • 1

色んな人の回答で、ほぼ意見は出揃いましたが、私は嘘がつけないので、今の段階で責任者に実は…聞いてみます。


本当は行きたいですが、却下されても諦められますか?
ていうか、何故、入社前にチケットを購入したんでしょう?
入社しばらくは、慣れるのは大変だしコンサート所ではないと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたは「2交代制の工場の正社員で入社し 3ヶ月間は契約社員で 8/1から正式に社員になれます」と書いていますが、それに従えば現在のあなたは正社員ではありません。


現在のあなたは契約社員であり、3ヶ月の間会社はあなたを評価し、そこで問題が無ければ正社員としての雇用契約に切り替わる、と言うことだと思います。

私ならば、当日は、「仕事という名のライブ」に行きます。
    • good
    • 1

入社前に、○月○日にはすでに予定が入っているので、できればおやすみを頂きたいっと、先に言っておいたらよかったなのに。


もしかしたら配慮してもらえたかもしれないのに。残念。

あたしなら、とりあえず、シフトを変わってくれる人がいないか探しますね。
その上でどうしても、シフトを変わってくれる人がいなかったら、ライブは諦めますね。
シフトが出てしまっている以上、休みをもらうのって難しくないですか?
仮に貰うにしても、入社前から予定が決まっていて、この日に休みが欲しいですが、無理ですか?って聞くとこからですかね。
無理って言われたら諦めるし、理由を聞かれたら正直に言います。ウソついてバレた時の方が嫌だから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

> 昼寝をせずに12時間勤務は


> さすがに身体が持たないと思いまして、、
ご質問者様の健康(体調)にも悪いですし、会社としても安全衛生の面で不安です。
ライブに行くのであれば、会社は休んだ方が良いと思います。


> みなさんが私の立場ならライブは行きますか?
ご質問に対しての回答は「行かない」。
過去にどうしても行きたい旅行がありましたが、諦めた経験が有りますね。

なお、今回のご質問内容にはそぐわないと思いますが、過去に「欧州サッカーを見るために有給休暇を申請した。会社側からの調整案に反対して有給休暇を結構したら解雇された。これは不当ではないか」と言う裁判が有りました。
結果は労働者側の負け!
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/kikaku-qa/hanrei/dat …
 http://www.kisoku.jp/nenkyu/jikis2.html

> また休むって言う人は
> どんな理由で休みますか?
ご自身の生活及び生き方の問題なので、他人がとやかく言う事ではありませんが、ウソがバレた時のことを考えると・・・
誰かにシフトを代わってもらえないのですか??
    • good
    • 0

本来、会社と従業員と云うのはフィフティ・フィフティの関係性でなければならないと考えます。


無理強いの聞く様な悪しき風習は古い体質の会社と言えます。
ですが、日本ではまだまだ改善されて無く、殆どは昭和時代のままですから「休む=イケナイコト」と云う認識が強い様です。
例えば、急な体調不良などで休みたい場合には連絡して休めばイイ訳ですが、殆どの人は無理して出勤しようとします。
言い出せないからと言って無理して仕事されても返って迷惑になります。
もしも、業務中に倒れるなど有ると、ソレ相応の監査(就業時間など業務体系に問題は無かったか?など)をしなければならなくなります。
ちゃんとした会社ならコンプライアンスを重視しますからそうなります。

欠勤扱いになり、質問者さまの評価は下がり、給料にも影響(日当分の減額や罰金?(欠勤すると付くトコも有る)等や皆勤手当など、また欠勤は賞与に影響します)が出ますが、休みたければ休めばイイ、要は事前に分かっている事と当日欠勤される事との差です。
当日欠勤されるとシフトも変えるなど対処しなければ成らないので他の従業員にも迷惑が及ぶ場合が有るので、1週間前とか事前に分かっている事なら早めに班長さんなりの責任者の方に言って、シフトを変えて貰うなり欠勤しなくても良い様に出来る事は有ると思いますので、相談してみましょう。
それから、結論を出しても遅くないです。
相談はちゃんと正直に「就職前から決まっていた事」と「出来れば欠勤になりたくない事」などを伝えて相談してみましょう。
逆に「何考えてる」「遊びだろ」と怒られるかも知れませんが、そう云う了見の狭い人の下で働くんだと諦めるしか無いでしょうね。
また、親身に相談に乗ってくれる様な人なら今後の就業も色んな面で楽になると思いますよ。

今後も必ず同じ様な場面に直面する事は何度も有りますから、そう云う時の為の予行演習と思えば良いのでは?
班長さんの人柄とかも分かりますしね。
とにかく、行けないと分かってチケットを売るにしても、シフトを調整するにしても早めの方が良いですから、早く相談してみましょう。
    • good
    • 1

そりゃライブですよー



働く場所は幾らでもありますから、たとえそれでクビになっても、ライブは一度限りですから
    • good
    • 2

その会社にまともに勤めようと思うのなら、ライブチケットは知り合いに買ってもらうべきでしょう。


次回だったら、今回の経緯を説明すると交渉の余地があるかもしれません。

今回は諦めるのが普通でしょうね。
    • good
    • 0

ライブは行かない。


もし、同じ会社の人と会えばドツボよ。
あなたの質問はどういう嘘をつけばいいと言う質問でしょ。
普通の常識人ならそれは、仕事優先でしょ。というでしょうね。
常識に欠如がある人なら、アドバイスをくれるでしょう
でも、ばれた時には、契約社員なら速攻でクビになるでしょうね。と言うのが私の意見。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています