アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブ仲間が居ます。
普段は離れて暮らしているので、深い付き合いはありません。
ライブの時だけ、会い、行動を共にしています。(食事、買い物、宿泊)

その彼女と行く予定で、だいぶ前にファンクラブの先行予約で、チケットを取りました。その時は妊娠してるかどうか分からなかったそうです。
ライブは4月です。
今、連絡があり、
「実は妊娠している。予定日は5月(ちょうどライブの1ヶ月前です)
妊娠している事を言うと、一緒に行く事を(私が)断られると思って、言わなかったそうです。
でも、悩んで、結局ライブの時にお腹が大きいので分かってしまうだろうと思い、連絡した」と言われました。
「ライブは行きたい」と
「旦那さまやご両親の許可も取っている」と
私は「ライブはいつでもいけるから、また今度にしない?」と
言ったのですが、
「お腹の中にいる内から、すきなアーティストの歌を生で聞かせる事ができて、私は幸せ。絶対に行きたい」と言われました。
そこで、彼女に私のチケットを彼女のご主人に譲る事を提案したのですが、ご主人は出張の予定があり、見る人は私しかいないという事なのです。

私は、妊娠経験はありません。
妊婦の事は全く分かりません。

出産予定日1ヶ月前のライブは大丈夫なのですか?

もちろん、彼女の体調に合わせて行動するつもりですが、
私ではどうしようもできない事もありますよね。
ライブ会場も大きく、予約席は長い階段を上がり降りしないといけません。
(良席だったら、他の方と交換も出来るでしょうが、後ろの方の席なので、交換は無理だと思います)
何回か経験しましたが、終演後はいつも怖いです。
トイレだって、いつも30分位待ちます。
駅に向かうのに、タクシー、電車、バスどれも長い列です。
5月の夜...ひょっとしたら寒いかもしれません。
普通の体じゃないのに、大丈夫なのでしょうか?
彼女とも何度もその会場のライブに一緒に行っているので、
彼女も知っていると思います。

妊婦だからって、あんな人ごみじゃ、特別扱いしてもらえるとは思いません。
妊婦って事自体、人が多すぎて、分からないかも・・・。
本来なら、日帰りできる距離だったのですが、
上記の理由により、今回は宿泊を提案しましたが、(ゆっくり行動できるので)、日帰り希望との事・・・。
日帰りできる距離とはいえ、日帰りするとなると、ゆっくりは出来ません。
日帰りだと、ギリギリなのです。

また、彼女を一人電車に乗せる事も不安です。(いつもライブ会場の最寄の駅で待ち合わせです。)
でも、私にも次の日予定があり、彼女の家までは送れません。

出産経験のある方、教えていただけないでしょうか。
予定日1ヶ月前のライブは大丈夫なのですか???

正直、心が狭いと思われるでしょうが、私は一緒に行きたくありません。

なにかあったらと思うと…怖いのです。

A 回答 (5件)

ANo.2です。



今回、質問者様が彼女につきあおうと決めたとの事ですので
私が妊娠中の妻を連れて行った時に気をつけた事を書きますね。

早めに会場に入り会場内が明るいうちに座席を確認する。
気分が悪くなった時に休ませる場所までの通路を確認する。
その会場の救急室が有るか調べる。
水分を取れるように準備する。
音量の大きいライブなら軽い耳栓の用な物を使う。

私の行ったライブではアンコールが無い事が分かっていたので最後の曲の終わる前に出口に向かいました。
アンコールを我慢するのは妥当だと思います。また座席によってなのですが周りの客が引いてから動いた方がいい席もあると思うので開演前に決めると良いと思います。
私は妻だった為に色々考えましたが質問者様の場合はわがままなライブ仲間の為に色々考えず、本当は相手に勝手にやらせれば良いと思いますけどね。
>当日何事もなく過ぎ、将来、彼女と「あのライブ良かったね~」と
 話せる日が来る事を願ってます。
との事ですので書かせていただきました。
質問者様にはまったく責任等を感じる必要は無いと思いますが
何事もなくその日が終わるといいですね!

この回答への補足

pa-yamame様
 再度回答ありがとうございます。
 当日参考にさせていただきました。

回答をして頂いた皆様へ。
 締め切りが遅くなり、大変申し訳ありません。
 当日は席を通路側の人に事情を話し席を交換して貰いました。
 彼女は席が悪くなったので、不満そうでしたが
 お陰で何事も無く終わりました。
 本当にありがとうございました。
 彼女も無事にママになりました。

補足日時:2007/06/06 15:02
    • good
    • 2

こんばんは。


私も大好きなアーティストのコンサートに出産予定日1ヶ月ほど前に行きました。
12月です。
当然その日の体調で行けなくなるかもしれないということは自覚していたし、友達にもそういう理由で突然キャンセルするかもしれないと言っていました。
友達は、まだ生まれていない子供に大好きなアーティストの声を聞かせられることを私と同じくらい喜んでくれました。
私は、何かあっても自分の責任だから友達に迷惑をかけるわけでもないとか考えていたので、逆に一緒に行ってくれた友達も、喜びながらもしかしたら質問者様のようにいろいろ心配していたのかもしれないと今更ながら申し訳ないと思いました。
その友達は未婚で当然妊娠の経験もなかったです。
お姉さんにお子さんがいるのでその点では妊婦を身近で見ていたというのはありますが。
友達は車で来ていたので家まで送ると行ってくれましたが、気を使わせて申し訳ないと思っていましたし、逆に車で事故に合ってしまったら・・・なんて考えて、ちょっと太りすぎちゃって歩いたほうが体にいいから、なんて言って普通に電車で帰りました。
電車で立っていても苦痛ではなく楽しかった~という気持ちだけでした。
私は結局何もなく、ライブを心から楽しんで無事に帰れたので、大丈夫じゃない?と思ってしまいますが、妊娠出産は本当に人それぞれなので、何が起きるかわからないのは確かです。
突然気分が悪くなるかもしれませんし、予定日1ヶ月前ならもうそろそろ早まって生まれてしまってもおかしくない頃ですし。
私の知り合いには、予定日数日前にライブに行って翌朝出産した人もいます。
本当に人それぞれです。
さすがにその人は旦那さんと行ったそうですけど。

お友達の気持ちを変えるのは難しいことですよね。
行きたいと言うのに、ダメ!という権利もないでしょうし。
お友達がどうしても行きたいというのなら、不安なことを伝えて何かあっても責任はとれないということをはっきり伝えるくらいしか方法はないのかもしれません・・・。
一度旦那さんにもその気持ちをお話できればいいのですが・・・。
どうしても一緒に行きたくなくて、それでもお友達が行くと言うなら、最悪どうしても休めない仕事が入ってしまったとか、何か理由をつけて行くのをやめるとか・・・。

心が狭いなんて思いません。
それだけお友達のことを心配しているわけですし、人一人、いや二人の命に関わることですから、それくらい慎重であることはおかしいことではないと思います。
私は、何かあってもすべて自分の責任なんだから、友達に悪いことをするわけでもないと思っていましたが、確かに逆の立場にたったら、もしものことがあったら・・・って今さら思います。
恐らくお友達も私のように逆の立場に立って考えたことがないのでしょう。
他の方の回答を読んで、私はちょっと軽い気持ち過ぎたかなと反省しています。
と、言いつつ、次回同じようなことがあって、友達が今回のように「行こうよ。」って言ってくれて、経過が順調で当日の体調も良かったら行ってしまうとは思いますが・・・。
当然友達が一緒に行きたくないと言ったら無理に行こうとは思いません。
やっぱりもう一度はっきり気持ちを伝えてみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ご主人に話しましたが、全然ダメでした。少し期待してたんですけど、
ただ、ご主人には、言いたいことは言いました。
けど、考えすぎだよ~とか言われてしまい、全然伝わってないなぁと感じました。

私が一番心配してる、終演後の事は、条件を聞いて、約束してくれたので、
一緒に行こうと思います。

彼女は意地でも、一人でもライブに行きそうなので、
それはそれで、私自身が、心配で後悔しそうなので、付き合おうと思います。

アドバイスありがとうございます。

当日何事もなく過ぎ、将来、彼女と「あのライブ良かったね~」と
話せる日が来る事を願ってます。

お礼日時:2007/04/06 15:47

私も他の方と同じ意見です。


私自身も大好きなアーティストのチケットが初めてとれて、喜んでいたときに妊娠が発覚しました。まだ初期だし、大丈夫かな、と最初は思ったのですが、もしなにかあったときに後悔、だけではすまないって思いました。だから諦めて友人に譲りました。
そうするのが当然だと思います。
その友人に一緒には行けない、というのが本当の友情だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、私と彼女の間には、本当の友情というものは存在してないと思います。
お互いに、都合の良い友達なのです。
本当の友達だったら、
こんな事には、ならなかったのかもしれません・・・。

アドバイスありがとうございます。

もうすぐ、ライブですが、その日、晴れて、暖かくて、何もおこらず過ぎてくれれば・・・
と思ってます。

お礼日時:2007/04/06 15:21

こんにちは。


私は妊娠中の妻を連れて東京ドームにマドンナを観に行きました。
妻の場合は問題なく楽しめました。
しかしライブの種類にもよると思いますし、質問者様の書かれている
終演後はいつも怖い、トイレだって、いつも30分位待つ、駅に向かうのに、タクシー、電車、バスどれも長い列等のお話だと
とても良い環境だとは思えません。
しかも私の場合は自分の妻でした。責任を持つべき相手です。
相手はライブ仲間との事ですが相手の方が甘え過ぎとしか思えません。
質問者様は心が狭いなんて事はまったく有りません。
ここまで考えてあげるなんてすごくやさしい方だと思います。
なにかあったらと思うと怖いのも当然のことです。
一緒に行っても相手の事を考えて質問者様がライブを楽しめないでしょうし、
今回は一緒に行きたくないとの事を伝えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ご主人に「一緒に行きたくない事」を伝えましたが、
ダメでした。
とりあえず、彼女とアンコールは我慢して、他の人より早く帰る事は約束しました。(これで、階段はゆっくり降りれるだろうし、夜寒い中待つ必要は無いと思います)
ライブ仲間なので、本当に、浅い、都合の良い付き合いなんです。
なので、私は、あまり彼女の事をしりません・・・。
それが、裏目にでてしまったようです。
こんな人だとは思わなかった・・・と言うのが、ひどいとは思いますが、
正直な今のキモチです。

私は、ライブは楽しめなくてもよいので、
どうにか、無事にその日が過ぎて欲しいです・・・。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 15:11

こんにちは☆


私は現在生後2ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。
1月に出産をしました。
初産だったため、予定日より10日も遅れましたが、出産は十人十色なので、
早まる場合も多々あります。

なので、質問者さんの「私は一緒に行きたくありません」というお気持ち、
至極当然だと思います。
いくら妊婦本人が大丈夫と言っているとはいえ、もう臨月なわけですから、
破水など何があってもおかしくありません。

ライブではないような普通の外出であっても、出産予定の病院へと
すぐに行ける態勢などを心がける時期です。
ましてやライブ・・・自由に横になれる空間があるわけでもないし、
人ごみでずっと立ちつづけたり、会場内の熱気と外の気温差など、
心配なことは山ほどありますよね。。。

たしかに出産後はそれこそ育児オンリーでライブどころではないでしょうけど、
やはり慎重であるべき時期だと思います。
家族と一緒ならまだしも、お友達である質問者さんに万が一のときの
責任をもたせるのも非常識と言わざるをえません。

ここは正直に「何かあったときに私が困る」とキッパリ断られたほうが
いいように思います。
万が一に緊急事態となった場合、ご家族から責められる立場にもなりかねません。。

この回答への補足

5月の夜...
4月の夜の間違いです。
訂正します。

補足日時:2007/04/06 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日、わざと、彼女の携帯でなく、自宅の方に電話をしました。
運良く(狙ってた)ご主人が出られて、ご主人に、
「何かあったら、責任取れないので、私は一緒に行きたくない。
チケットは譲るので、誰か一緒に行く人をそちらで、探してもらえないか」
と、伝えました。
返事は・・・「楽しみにしてるし、一緒に行ってもらえないか」と言うものでした。
また、数時間後、彼女からも、「一緒に行こうって言ったのに、嘘つき・・・」的なメールが来ました。
さっき、電話で話し合い、今回はアンコールは我慢する事と体調が悪かったら、直前でも止める事、途中でも出る事をとりあえず、約束しました。

でもかなり、憂鬱です。

アドバイスとっても、参考になりました。

お礼日時:2007/04/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!