アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学四年になるものですが、11月にある入社前研修ととても楽しみにしていたライブの予定が被ってしまいました。
そのライブはチケットが大激戦で、やっとの事で同行者が見つかり、しかも推しが初出演するライブなので私としては絶対にライブの方に行きたいです。しかし、よりによってその日の入社前研修は研修だけでなく、役員との食事会もあるのでかなり真っ当な理由でないと、人事の方にも絶対に出てくださいと言われそうな日程なのです。

言ったところで感がありますが、理由を正直に話すか、2ヶ月前の今の早い段階でゼミの卒論中間発表があるのでなどといった虚偽の理由で休むか、当日に仮病で休むか、ライブを諦めて研修へ行くかどうすればいいでしょうか?そこそこ激務な業界であり、そのジャンルは就職後の4月以降しかライブがありません。なので、私としては就職前の最後にもう一度、何としてでもライブへ行きたいです。

自分のこの発言がクズ発言であり、社会人の自覚が足りない、ナメすぎていることは十分理解しているので、そう言った回答でなく、同じような状況を想定した上で、気持ちが分かっていただける方の率直な意見を教えていただきたいです。どうしても行きたいんです。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 年齢的にはそうですけど、人によって、精神的にはまだ大人ではないと思います。社会にも出てないですし、未熟なのは仕方ないのではないでしょうか?20歳が完全に成熟した大人と誰が決めたのですか??欲しいのはそういった回答ではありませんので、ネットで匿名誹謗中傷がしたいだけなら答えないでください。失礼します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 09:33
  • ご回答ありがとうございます。
    入社予定の会社は6月から毎月研修があり、11月はそのうちの1回といった位置づけになります。
    社会人って入社前から色々と拘束されて大変なんですね…。いずれにせよ、今回は諦めた方がいいのかなという気はしてきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 09:57
  • ご回答ありがとうございました。
    ライブを諦めることにしました…。

      補足日時:2019/09/12 10:19

A 回答 (4件)

どなたかも書いていますが、全て自己判断・自己責任が前提ということで、



実利的はことを言えば、入社前研修を1回受けなかったからといって、同期と大きな差がつく訳ではないし、なかなか入手できないチケットを捨てたくない気持ちもよく分かります。なので今回だけサボるという選択肢もあります。

一方で、入社前とは言え研修に参加させるのは、企業として実質的に雇用契約を結んだものとされ、あなたは「正式な社員」の身分として扱われます。
つまり雇う側も雇われる側も、それなりの覚悟と責任を伴う関係がスタートする訳です。

一般的にサラリーマンは、子供の入学式や卒業式にも出られないことが普通です。それが良いとは思いませんが、残念ながらそれが実態です。それに比べればライブなんて……、という考え方もある訳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社側もある程度私に投資してくださってるわけですし、私もそれに応えなきゃいけないですよね…。残念ですが、今回は未来の自分への投資、そして社会人の自己責任の洗礼として、ライブは諦めることにしました。

お礼日時:2019/09/12 10:43

そこまで理解しているなら、行けばいいんじゃない?


でもライブを理由にするのは止めましょう。
仮病で押し通してください。

どうせ入社しても1日で辞めるやつなんていっぱいいますしね。
そうなったら、ライブ行っておけばよかったーみたいなね。
価値観の違いもあるでしょうが。

日本企業で働いていた時ならば、絶対研修へ行けと言ったでしょうが、
外資系企業で働いた経験からいうと、ライブ優先でもいいかなって思っちゃう。
だってあなたはまだ大学生。社会人じゃないもんね。
社会人になったらしっかりやってくれればOKなんじゃないかな。
ってことで、私はライブ行きます。
あとで人事の人に聞いて補習でもしてもらえばいいもんね
外資なんてそんな奴ばっかりですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BA締め切ってしまい、すみませんでした汗
私も外語系の学部だからなのか、回答者様にかなり近い意見でした。働いたことないので、偏見的な発言になってしまいますが、外資だけあって、考えがガチガチの日本と比較して柔軟で羨ましいです。しかし、就職先はバリバリの日本かつ地元を基盤とした企業なので、逆を言うと私は参加した方がいいとも思いました。残念ですが、これからのことを考えて参加することにしました…。

お礼日時:2019/09/12 10:54

自己責任ですが。


もし欠席するのであれば、ライブを理由にはしない方がいいでしょう。
また仮病で当日に連絡する確信犯は、会社で準備している先輩諸氏のために止めてほしいです。(イレギュラーって面倒なので。)

ただし、最初に申し上げたように何事も自己責任です。
バレたところで叱り飛ばされることはないと思います。
ただ、学生気分の奴、仕事を任せられない奴というレッテルは貼られます。
また、バレずとも、同期と比べて出遅れますよね。
少なくとも他の同期はこの日に顔合わせをするわけですからね。
もしかしたらライブを我慢して出席すればよかったと後悔するかもしれません。
(もしかしたら、なので分かりませんが。)

いずれにせよ、結果はご自身に返ります。
その結果も含めて引き受ける覚悟があるなら休むのは自由です。
学校とは違いますからね。
社会人はすべてが自己責任で、ゆえに自由なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

成人しているのに、そんなことも自己判断できないのか。

情けない
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A