アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲の古い人間は,「シャープさん」と「サンヨーさん」は,製品が二流だったというイメージがあるようです。

サンヨーさんは消滅しましたが,シャープさんは,家電量販店にけっこう製品があります。

パナソニックや日立,東芝,三菱などに比べて,壊れやすさや使い勝手,品質などにおいて,シャープさんは,まだ二流でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    昔の方は、シャープとサンヨーはすぐ壊れたと言っていますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 11:16
  • うれしい

    製品ごとの選択… おっしゃる通り。

    ちなみに、私、単身用の洗濯機と冷蔵庫か近日中に必要になります。

    pcgalさんのオススメメーカーは何でしょうか? アクア、ハイアール、ハイセンスの間でも、良し悪しはありますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 11:20

A 回答 (14件中11~14件)

大手ってのはトップ3あたりを指すので、一流が4社以上あること自体がおかしいのです。


二流メーカーが合併吸収で消えた結果、現在の大手家電メーカー8社以外、国内家電メーカーとよばれる企業が存在しなくなってしまったのです。
そのあとに出てきたのが山善とかドウシシャとかのジェネリック家電メーカーと呼ばれる企業。

家電御三家といったら、創業期から日立、三菱、東芝であり、松下(パナソニック)が脱落しますし、
家電四天王といえば、日立、三菱、東芝、松下。

そして、その次にくるのは、白物家電に参入していない黒物家電のソニーであり、そこに続くNECと富士通のほうがシャープより企業規模が大きいのです。

シャープの立場は、中国資本で再建することなった、孤高の二流メーカー。
    • good
    • 0

社名は残っているけれど、実質台湾の鴻海です。


 
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00134/12 …
    • good
    • 1

私のシャープの家電製品のイメージは、価格は安いけど品質は悪くはないで、そう思って購入している人は多いと思います。

日本人は、高いものをありがたがる傾向があるので、低価格=非一流、と思っている人が多いと思います。
    • good
    • 0

中国資本になり息を吹き返してきましたね


今では全メーカー中国の工場で作る物のが安定して品質良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!