プロが教えるわが家の防犯対策術!

周囲の古い人間は,「シャープさん」と「サンヨーさん」は,製品が二流だったというイメージがあるようです。

サンヨーさんは消滅しましたが,シャープさんは,家電量販店にけっこう製品があります。

パナソニックや日立,東芝,三菱などに比べて,壊れやすさや使い勝手,品質などにおいて,シャープさんは,まだ二流でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    昔の方は、シャープとサンヨーはすぐ壊れたと言っていますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 11:16
  • うれしい

    製品ごとの選択… おっしゃる通り。

    ちなみに、私、単身用の洗濯機と冷蔵庫か近日中に必要になります。

    pcgalさんのオススメメーカーは何でしょうか? アクア、ハイアール、ハイセンスの間でも、良し悪しはありますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 11:20

A 回答 (14件中1~10件)

中国資本になり息を吹き返してきましたね


今では全メーカー中国の工場で作る物のが安定して品質良い
    • good
    • 1

私のシャープの家電製品のイメージは、価格は安いけど品質は悪くはないで、そう思って購入している人は多いと思います。

日本人は、高いものをありがたがる傾向があるので、低価格=非一流、と思っている人が多いと思います。
    • good
    • 0

社名は残っているけれど、実質台湾の鴻海です。


 
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00134/12 …
    • good
    • 1

大手ってのはトップ3あたりを指すので、一流が4社以上あること自体がおかしいのです。


二流メーカーが合併吸収で消えた結果、現在の大手家電メーカー8社以外、国内家電メーカーとよばれる企業が存在しなくなってしまったのです。
そのあとに出てきたのが山善とかドウシシャとかのジェネリック家電メーカーと呼ばれる企業。

家電御三家といったら、創業期から日立、三菱、東芝であり、松下(パナソニック)が脱落しますし、
家電四天王といえば、日立、三菱、東芝、松下。

そして、その次にくるのは、白物家電に参入していない黒物家電のソニーであり、そこに続くNECと富士通のほうがシャープより企業規模が大きいのです。

シャープの立場は、中国資本で再建することなった、孤高の二流メーカー。
    • good
    • 0

何を以って二流?


性能、メーカーの規模?
シャープ、サンヨー。二流とは思ってませんよ。

そもそも、工業製品で内製率100%何て製品は殆どありません。
貴方のイメージする一流メーカーブランド製品も、中身はOEMだった何て事は、日常茶飯事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>周囲の古い人間は,「シャープさん」と「サンヨーさん」は,製品が二流だったというイメージがあるようです。



チラシなどを見ると、松下、日立、東芝はメーカ名が書かれていて、シャープ、三洋は「国内一流メーカ製」と記載されている時期は長かったので、二流というイメージを持っている方はいるでしょうけど、あの資本、研究力、開発力は決して二流ではありません。

なので、超一流と一流ぐらいの誤解なら、許容できる範囲です。でも、実際のところ、超が付くかどうかはブランディング戦略の差ぐらいしかないかな、という気もします。
そもそも、松下家電は事業部制、日立家電は子会社、東芝家電は早い時期に中国メーカに切り売り(最近は液晶TV)してますから、残っているのは「ブランドを使うにあたっての検査品質体制の約束」でしかないです。
    • good
    • 0

シャープやサンヨーは製品が二流なのではなくて、知名度や会社の規模が大手に比べると弱いというだけです。


サンヨーはかつてデジカメのOEM生産で60%~70%を占めていました。つまりツラは他社名で中身はサンヨー製な訳です。
動画と静止画を同時に撮影できる製品なんかも作っていましたし、今の縦型洗濯機の基礎を作ったのもサンヨーです。
シャープも独自の製品をいくつも作っています。左右どちらからも開けられる冷蔵庫はシャープだけです。
液晶パネルも世界の亀山というブランドで一世を風靡しました。
    • good
    • 0

天下のパナソニックも評判が悪いです。

昔は良かったのに..なんて良く聞きます。これは全メーカーに言えますが、ほとんどが中国などの海外製です。
国内製造の家電は極少数です。原因は現地の品質管理や検査が悪いのです。
ですから、当たり外れが生じます。また個々の製品によっても優劣がありますので、メーカーや知名度で一流や二流と呼ぶことは無意味と言えます。
最近は65インチの大型TVでYouTube を楽しんでいますが、音楽でリスト表示の静止画も多いですが、長時間の視聴では高価な有機ELのTVなら画面の焼き付きが起こります。私は安価で高性能なIPS液晶のハイセンスなので心配無用と言えます。製品ごとの選択が重要と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

古い人間は、ボケているので、それを真に受けてはダメです。

自分で判断して下さい。
    • good
    • 0

大手に比べてまだまだ、メーカー規模が大きくないって程度。


ただ、三洋電機って、デジカメのOEMとしてはかなりシェアが高いようでした。ニコンってカメラもコンデジの一部は、三洋電機が作って入りしましたからね。

そもそも、昔の家電製品って今よりも昔の方がなかなか壊れてにくいですよ。
だから、シャープとか三洋電機でも今の電化製品に比べると壊れいにくいことになるね。
今の電化製品ってコスト削減が進んだ結果か、設計寿命を満たすようになっているが、昔よりも壊れやすいと言える。
あとは、コスト削減で、海外に工場を作っているから、どうしても、若干ですが、品質は落ちてしまう場合があります。
製品でも国内と海外でどちらも立ち上げて同じ品質をたもてるように努力していたりしますけどもね・・・

テレビについては、ハイセンスはそこそこよかったりします。
ハイセンスの一部のモデルには、子会社のエンジンを搭載しているとして大々的にあがっていますからね。ほぼ、子会社と同じ程度でしょう。
子会社の方もテレビ的には安価ですけども、それよりももっと安価ですから。

船井ってメーカーってありますが、日本国内では、ヤマダ電機のみで販売している。
でも、船井ってOEM製品も取り扱いが多く、違うメーカーとして販売されているとか多々あります。
中国メーカーのTVS Regzaだ!といってもレコーダーは中身が船井とかねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

船井

マニアックなじょうまで、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!