プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達は入浴時に耳の中を石鹸をつけて洗って、シャワーで耳に水を入れすすいでいるそうです。

なにか病気になったりしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それをやって中耳炎になったバカ者です。



耳の中を洗うのがクセでそれから中耳炎になり、死んだ人が、新撰組にいました。

洗ったあとに、石鹸カスと水滴を綺麗に落としきれば問題無いとは思いますが、鼓膜に悪影響がでて、ポケットができて真珠型の中耳炎になったりすると、手術が面倒です。
やめたほうがいいとは思います
    • good
    • 1

石鹸で耳を洗っていますが、病気になったこともかゆみが出たこともありません。


 洗いかたのコツとしては、耳の奥まで指を突っ込まないことと、あまりかき回さずに優しく洗うことですね。あとすすぎと乾燥も十分にしましょう。
 絶対に耳の奥まで指を乱暴に突っ込んではいけません。デリケートな部分ですしね。そうでないなら問題ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!