プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生です。
校則で「眉毛を剃るのは駄目」と書いていたんですけど、整えるのはいいんでしょうか?
そもそも「剃る」と、「整える」
の違いがあまり分かりません。
眉毛を不良のように細く剃ったりするのが駄目って事なんでしょうか?

眉毛を綺麗に整えるのは駄目ってことなんでしょうか?

私は、眉毛を綺麗に整えたいのですか駄目でしょうか、
校則はだいぶ厳しいです。

何故かまだ1回も身なり検査がありません。
一応私の中学校は身なり検査あります。

語彙力なくてすみません(-ω-;)

A 回答 (6件)

聞いたらどうせダメと言われるでしょう。

見て不自然にならない程度に整えるだけならバレないし大丈夫です。

もし咎められたら「整えただけです。剃ってません」でいいでしょう。
    • good
    • 2

身なり検査なりなんなり結局判断するのは先生なので


「整えるだけならいいですか?」
って聞いてみるのが1番だと思います

これが正解!っていうものはありません
    • good
    • 0

床屋さんで散髪すると、剃って整えます。

その程度はOKです。
程度問題です。校則ギリギリまで剃るという考え方はいただけません。
李下に冠を正さず。瓜田に履を納れずです。
    • good
    • 0

整えるも、剃るも、意味的には同じです。

剃るのがダメなら、抜いては如何ですか?
実際には、整えるのだから、校則違反ですが、分かりにくいと、思います。
学校を騙す訳では有りませんが、バレ無い様に、上手くやりましょう。
    • good
    • 0

最終的には学校の判断によります。



剃る→手段そのもの、ゴールはない
整える→適切な身だしなみにするための行為、ゴールがある

高校受験等の際に眉や髭、髪型、服装、歩き方などの所作などは、相手への最低限の身なりはですしとても大事です。
そのための眉を整える行為がダメともなれば、身なりを疎かにしてでも、いつ作ったかもわからない時代錯誤な校則の方を優先するのか…と親御さんやPTAなど巻き込んで正式に抗議されたら良いかと思います。
    • good
    • 0

整えるのは大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!