プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルンバ型の掃除器で、2万円弱のを買ったのですが、中々思う様な掃除はしてくれません。床を掃除するブラシも無い、単に吸込みだけの掃除器で、これは捨てました。二台目は一応ブラシはついていたが、1年余りで壊れ。修理を頼むと2万円係ると やはり5万円以上出さないとある程度の機能が付いてないのでしようか?

A 回答 (3件)

10万円以上の自走式掃除機であれば満足できると思います。



1か月前に、パナソニックのルーロMC-RSF1000を買いました。14万円くらいの機種です。結果は大満足でしたよ。

購入理由ですが、ルンバの当時5~6万円(今は半額)の機種で満足できなかったからです。
それはルンバ800シリーズで、今も私の書斎で使っています。フローリングの床の掃除はまあまあです。しかし、敷物が敷いてあるLDKでは、ブルドーザーです。敷物を押して進みます。全く役に立ちません。吸引力も、ゴミの溜まり方から見て、そんなに強いとは思えません。

ところがルーロは大満足でした。敷物の端では、本体を持ち上げて乗り越えてくれます。ホコリの多いところを発見するとわざわざバックして赤いインジゲーターが消えるまで往復しています。そのマップをiPADに転送してくれるので、どこが汚かったのか確認できます。

ウチは2頭の大型ワンコを室内飼いしていますので、結構部屋が汚れるのですが、ルーロの吸引力はすごくて、1回の掃除でダストボックスにルンバの3倍くらいの量が溜まります。取れているゴミの成分も違います。ルーロは綿ぼこりのようなものまでしっかり吸っています。

やはり、日本の生活様式を前提として設計しているものを購入すべきだと思いました。ローラーブラシの植毛の種類や固さなどが全く違うからです。

保証ですが、私は購入店の5年保証を付けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細、ありがとうございます。早速購入します。

お礼日時:2021/09/08 23:34

そんな完璧な掃除を期待する方が間違っている。

高額品でもせいぜいで廊下などの目立つ棉埃を吸い取ってもらえるレベルの機器ですよ。安いものはさらにいい加減な性能なので、ほぼ気分の問題レベルの効果しか期待できないと思います。
    • good
    • 0

ルンバを使ってもダメよクイックルワイパーでじぶんでするのが安くて簡単

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!