アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の中央材料室でアルバイトしています。
勤務して3ヶ月目が経とうとしています。
私は天然というか気が抜けている性格で、よく確認忘れや機材のカウントミス、仕事がマイペースすぎて注意を受けます。自分ではなるべく気をつけているのですが、自分がミスしてしまうと他の人の仕事が増えてしまうので、それが申し訳なくなっています。正直もう続けて行ける自信がありません。最近聴覚過敏がひどくなってきており、中央材料室ではエアーの音や金属の音、人の叫び声が多くとても集中はできなくて発狂しそうになりながら仕事をしています。やめたほうがいいでしょうか…?

A 回答 (6件)

ミスをなくすためにシステマチックな軽減対策をする必要はあると思います


たとえば目線が泳いでたりしっかり一つずつ見れてないとかそういうことがあるとか
焦ったり早くやらなきゃと雑になってるとか
それから自分を天然という言い方はやめた方が良いです、仕事に関しては。

ただ聴覚過敏があるならただでさえミスが多いなら
なにもわざわざ自分が集中しづらい不利な環境で仕事をすることはないと思いますよ。
その上医療関係なんてミスがあったらいけませんよね
あるはずの器具がない、とかで現場がタイムロスすれば命に関わるかもしれないし
高温処理で何か溶かしちゃうとかもあるかもしれませんが

昨日の今日でやめられるわけではないと思いますから
一呼吸おく、どこを見てるか一つずつ意識して数える
作業に流されない
遅くてもいいからとにかく丁寧に
声だし指差し確認

あとやめたほうがいいでしょうかって人に聞くことでもないよ
やめたいか、やめたくないか。

でも環境が変われば自分が役に立つジャンルもあるかもしれませんし
もう少し静かな環境の職場もありますからね

ミスが多い、マイペース過ぎる、聴覚過敏など
一度検査してみた方が良いかなとも思いますけどね
    • good
    • 0

自分の性格が分かっているなら、今後のためにも何故ミスをするのかどうしたら改善されるかの具体的に考えたり相談してみてはどうでしょうか?


ヒューマンエラーゼロというのは無理な話です。
看護師です。中材勤務はしたことないのでわかりませんが基本的には声を出して確認、3回自分で確認もしてますし、どの部署でも複数人でのダブル、トリプルチェックはしてると思います。
聴覚過敏で仕事に集中出来ないなら自身のためにも転職を考えてみては?
    • good
    • 0

下記のpg8さんの指摘は鋭いですね。



私も何か書こうかと思いましたが、思わずやめてしまいました、、、、。
    • good
    • 0

病院の仕事はどんな仕事も人命に直結してると思います。


ちょっとしたミスや気の緩みが、そのまま大事故に繋がります。

あなたが天然?気が抜けている?自覚があるなら病院の仕事はムリです。
大事故になる前に転職するべきです。

私もうっかりミスが多いと自覚してたので、医療関係、子供の教育保育関係には向いてないと思って進みませんでした。

几帳面さや確実性を特に求められない仕事は、たくさんあります。
    • good
    • 2

やめた方がいいですね。


環境音からのストレスは、かなりダメージ残しますよ。回復にも時間がかかります。そのダメージが、機能不全です。
あなたは、気が抜けているとかいうのではなく、情報の遮断能力が低いのです。人は、選択的に感覚情報をより分けて自分が許容できる分だけを受け取り、後は捨てます。受け取る情報を制限して、やるべきことを最小限にする、それがミスを少なくする方法でもある。
あなたには、それが難しい。特にその環境ではね。そのダメージに自分を晒すのは、リスクがあり過ぎます。
即、やめて下さい。
    • good
    • 1

ここで聞くより同僚に聞いたほうがよくありませんか?病院で”確認忘れや機材のカウントミス”は致命的なミスにならないのですか?人を殺してからでは遅いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています