プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーブが続く山道を走行中、
左カーブに差し掛かった時に反対車線から大型トラック(後ろにコンテナを詰んでるようなトラック)もカーブしてきたのですが、
曲がりきる寸前で大型トラックの荷台部分と車の右側サイドミラーが接触し折れました。
その場で直ぐに停車しましたが、大型トラックは気がついていないのかそのまま走り去ってしまいました。

ドライブレコーダーを付けていたため保険会社にて確認してもらったところ、大型トラックがセンターライン(オレンジ色のラインでした)を踏んでいたのは間違いないが、私の運転する車もセンターライン寄りなので、、、と言われました。

その場合の過失割合はどれぐらいになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

センター寄りでもミラーがラインに掛かっていなければ過失は0です。

そこを証明出来なければ、あなた4:相手6が妥当な考えでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
ありがとうございます。

素人ですが、5:5ということでお互い自分の車の壊れた部分を修理して終わりですね・・・と思います。

その程度のあたり方だとトラックは全く気付かないと思います。

それよりも、当たったところがサイドミラーでラッキーだったのでは?

普通車の右カーブの走行ラインは、多くの人がアウトインアウトの走行になっており、ライン通りに走行できずハンドルを切った直後にラインオーバーする人が多いように感じます。逆に左カーブだとインに寄れず膨らみ気味の曲がり方になっているドライバーも多いのではないかと思います。
トラックの場合、事情が全く異なり車長が長いため右カーブで後輪がラインオーパするのはあたりまえだと思います。

それを知らずに、左カーブでラインよりの曲がり方をするのは危険だな、と思いました。
    • 0