アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数秒の停電後、テレビリモコンが使えなくなりました。リモコンは電池を入れ替え再度挑戦しましたが、やはり使えず。

テレビ本体は動くのでリモコンの故障だと思い、電気店で同じメーカー対応のリモコンを購入し使っていました。が、2~3日でそのリモコンも使えなくなってしまいました。スマホのカメラでリモコンの光を確認しましたら、やはりリモコンは2つとも正常でした。

1日に数回、どちらのリモコンでも動く時がありますが、すぐに機能しなくなります。やはりテレビ本体の故障でしょうか?テレビは2011年製HITACHIのWoooです。

どなたかお詳しい方がいらっしましたらお願いします。ちなみに、停電の理由は全くわかりません。

A 回答 (5件)

リモコンは消耗品ですので、平均的に4~5年程度が寿命かと存じます。


その為、Amazon等でも販売されているのですが、我が家のテレビも
突然反応しなくなった為にパナソニックのカスタマーセンターに問い
合わせたところ、不具合・故障ではなく買い替え時期だと言われました。
尚、メーカーから直接買うと1万円くらいしましたが、Amazonで品番を
入力して検索したところ、純正品が2千円くらいで買えましたよ!!
    • good
    • 0

リモコンを交換して反応しない場合は、本体の故障でしょう。

職場のプロジェクターがそうでした。別室の同じプロジェクターのリモコンを持って来ても反応しませんでしたので、年数も考慮して買い換えました。

反応したりしなかったりと言うことから、赤外線受光部の接触不良かも知れません(ケースを開けて、コネクター類の抜き差しをすると直ることもある)。

家電が故障した原因として、雷サージによるものは経験があります。向かいの家に落雷したときの影響で、ブレーカー等が落ちる前に高電圧が家電に掛かってしまうケースですね。このときは稼働中のエアコンが故障しました。ウンともスンとも言わなくなりましたね。

復電するときにコネクター部でスパークが飛んで、端子表面が酸化してしまうとか、停電後に起きる不具合は多少あるかも知れません。メーカー修理は10年経っているので、受付終了の場合もあります。買い換えるのも手です。レコーダーとHDMI接続していると、レコーダー側のリモコンでテレビの制御も出来たりしますので、我慢して使うという手もありますよ。
    • good
    • 0

テレビの受信部を、一度、磨いてみてください。


それでも、ダメなら故障かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と試してはいるものの、反応ぜず。やはり故障みたいです。本体操作とはいえ、ちゃんと映るのに。修理、買い替えを検討してみますね。

お礼日時:2021/09/05 21:50

因みに、テレビの元のコンセントを一度抜き、30秒以上放置して


再度、繋いでみましたか
案外、この行動で治る事もありますからね

>どなたかお詳しい方がいらっしましたらお願いします。
一番詳しいのは HITACHIのサービスです
取扱説明書に連絡先が書いてありますから、そちらへ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンセント、何度か抜きましたがやはりダメでした。明日にでもメーカーさんに電話して聞いてみます。

お礼日時:2021/09/05 21:41

>やはりテレビ本体の故障でしょうか?



 本体に何らかの原因があるのでしょう

 修理をするより、新たに買い替えをした方が
安いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理、買い替えを検討してみます。

お礼日時:2021/09/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!