アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま魚を飼っていて、その水槽の中に流木を入れているんですが、その流木をいれたら、水が黄色っぽい色になるんです、魚を入れたから黄色くなるのではなく、どうやらその木からのようなんですが、これは何でなるんですか?魚とかに害はないんでしょうか?対処方法なんかあれば教えてください。

A 回答 (2件)

流木を使用する場合は一般的にはアク抜きをしてから使用する方が良いと言われていて私もアク抜きをして使っていました。

アク抜きしないで水槽に入れると水が茶色に変色してしまうからです。
アクアショップでもアク抜き済みというように書いて売っている物もあります。
ただアク抜きをしなくても良いとかしない方が良いという意見もあります。
アクの成分は良く解からないのでアク抜きによって動植物に有益な成分まで抜けてしまうという説もあります。
ただ、どうしても暫くの間は水が茶色になるので見た目が悪くなりますので私はアクを抜くことをお勧めしますがアク抜きをする場合はアクが鍋に付きますので捨てても良いような古い大きな鍋などで30分から1時間ほど流木を煮ます。
お湯が茶色に濁ったら捨てて更に煮ます。
お湯が茶色くならないようになるまで煮るのが理想的ですが流木の種類によってはいくらお湯を換えても茶色くなる物もあるのでアクが浮いてこなくなれば良いでしょう。
その後、天日干しして乾かしてから水槽に入れます。
煮沸する方法は短時間でアク抜きが行え雑菌や虫の卵などの除去にも効果を発揮します。
また市販されているアク抜き剤を使う方法もあります。
アク抜き剤を入れた水に流木を数日間浸けてその後数日間は真水に浸け直した後で天日干しで乾かしてから水槽に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。あの茶色はアクなんですねー!煮込んで見ます。見た目が綺麗だし、茶色じゃ濁ってるみたいですし。みなさんありがとうございました。

たぶん、流木のアクが完全に抜けきれていなかったからだと思います。

流木をなべで煮てアクを抜けば大丈夫です。
熱帯魚飼育の専門家のなかには、あく抜きはしない方がよいいうひとがいますが、
私個人としては、煮てアクを出してしまう事で何かが悪くなる事はまずないと思いますよ。

参考URL:http://www.yoshiwo.jp/deepquestion/q1017.html
    • 0