プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫が、血尿らしきものをしました。メスの、6歳で、避妊手術をしていないため、マーキングをします。〈メスなのに、、、、)よく、一回した所を何度もするのですが、お布団にしていて、いつもなら、黄色っぽいいろなのに、ピンクっぽい色だったので、びっくりしました。元気がないとかはありません。ものすごく心配なので、どなたか、おわかりになるかた、教えてください。

A 回答 (3件)

すぐ病院へ!

血尿はいろんな病気の可能性があります.
家で悩んでいるより,獣医さんに診てもらったほうがいいですよ.
なんでもなければそれで安心できます.
万一病気だとしても,早く治療したほうが猫にとってもいいですし,治療費も安くて済みます.
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。そうですね!悩んでいるより病院に連れて行ったほうがいいですね。夕方にでも連れて行きます。
ありがとうございました。(^^)

メスですよね?

だったら、生理じゃないのかな?なんて思います。
いつもなら、自分でなめてキレイにしてしまうのですが、
お布団だと、染み込んでしまうので、キレイにできなかったのでは?
・・・私も猫を飼っていますが、自信はありません。
病院で見てもらった方が安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございました。猫って生理あるんですか?6年近く飼っていますが、こんなこと初めてなもので、、、夕方にでも、病院に行ってきます。ありがとうございました。(^^)

多くの泌尿器系異常で血尿はおこりますが、膀胱炎でも血尿を起こす事があり、またその膀胱刺激症状でソソウをすることも多くあります。

これは猫に多い(でもオス)FUSという尿路結石症でもありますし膀胱癌でもあります。素人があれこれ悩んでいても、専門家が文面だけ見てもどうにかなるものではありませんから、早急にキャリーバッグにネコさん詰め込んで獣医さんへGO!です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。泌尿器系の病気かもしれません。。。
何年か前に、おしっこが、あまりでなくて、病院に連れて行きました。とりあえず、夕方にでも病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。(^^)