アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出雲王朝と、大和王朝、どちらが最古ですか?

A 回答 (2件)

古事記には、出雲の国を始めとして日本海側の話が多く記載されているが、

国史である日本書紀には、殆ど記載されてません、歴史は勝者が造るので
都合の良い処だけを、取り入れたのでは?と思ってます。
いずれにしても日本海側に強力な集団が有ったのは事実の様ですが、
遺跡なども少なく、解らない事ばかりで、どちらが最古か、確かな事が
解らないのが現状です。
近年、青森県に縄文時代の三内丸山遺跡が発見された事により、
考古学者さん達が頭を悩ませている最中です。
------------------------------------------------------------------------
古事記も日本書紀も原本が残っていません。
古事記は鎌倉時代の写本が最古で江戸時代の国学者本居宣長の弟子が
発見したものです。
日本書紀は写本版が複数有り、内容が少しずつ違います、ただの書き写し
のミスならば宜しいのですが、意図的に変えてあると思われる写本も
有る様なので、明治の御世にまとめようとしたが、ならず、未だに、
日本国としての統一見解の日本書紀は発刊されていません。
    • 0

出雲でしょうね。

大国主命に国を譲るように、天照様が、タケミカズチノミコトを送り国譲りするよう請求したからです。その後、天照の血をひく、初代天皇、神武天皇が、大和=奈良の地方を平定したかたですね。出雲→大和の順番ですね。
    • 0