プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年間飲食店で働いている、39歳男です。
同じ店ではないのですが、一回だけ転職をして今の会社に入りました。
コロナで飲食店の経営が厳しいうちの一店です。
今は臨時休業の状態なのですが、いつ潰れてもおかしく有りません。そこで転職を考えております。
39歳から飲食店だけしかやってこなかった私は、飲食以外にも転職出来る可能性はありますか?
飲食店でまた働きたいとは思うのですが、何分飲食は給料が安い為迷っております。
コロナ禍で飲食店を辞められた方、転職はどうされてますか?

A 回答 (3件)

んー。


そうですね。
でも、わたしが思うに、新型コロナウイルスがどうこうって
確かに今は大変ではありますが、
仕事として考えれば飲食業はいいと思いますよ。
なぜなら、新型コロナウイルスはいつか収束するだろうと
思うし。
ワクチン接種や治療薬などがもっと進めば状況はよくなるかと思います。
確かに変異種の動向でどうなるかわからない不確実な部分もありますが。
しかし、この世から飲食店、飲食業がなくなることはないじゃないかな。
新型コロナウイルスさえ、収束すれば、また盛り上がるでしょう。

なので、新型コロナウイルスはとりえあえず、おいておいて、
飲食業、飲食店としてあなたはやりたいかやりたくないか。
っていうところを重点に考えたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

あまり役にたたない回答ですが・・



この前、映画を観たあとに駅ビルを歩いていたら、以前から営業していたアパレル系のお店に閉店の張り紙があって、店の前にパーティションが並べてあり、その裏で商品整理をされているようでした。
で、数日後、映画を観たあと、同じ駅ビルを歩いていると、その店の前にあるアクセサリー店が閉店セールをやっていてお客さんが沢山いました。
違う駅ですけど、アパレルやアクセサリー店が並んでいたところが、ケーキなどの飲食系のお店にずらりと入れ替わっていました。

映画の後、外食のお店を観ると満席で、待っている方たちが数名いらっしゃいました。
近頃は、満席待ちのとき、店の前にいなくても、スマホに連絡が入る仕組みがあるようでしたから、実際には、もっと沢山の方が待っていたのかもしれません。

飲食などのサービス業って、生産性をあげにくい面がありますし、IT活用で生産性を上げたら、こんどは従業員が減らされて、給料は変わらずって流れでしょうけど、飲食業は生きるために必須の仕事ですので、うまくやれば、飲食業はしばらく安泰なのかな?転職先は困らないのでは?なんて思ったりしました。
    • good
    • 0

店が潰れたら コロナの影響で無職になりましたと申請しますと


税金が安くなったり健康保険料が安くなったりします
今まで払っていた金額は一年ですから納めすぎが返ってきます
飲食の経験者の求人は有ると思いますが特典を貰ってからでも遅くは無いと思います
失業保険も貰えますからその間に次の職場を探すと就職祝い金も貰えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!