プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FM受信については数多い質問がありましたが、疑問がありますのであえて書き込ませてもらいます。
私の住んでいるマンションは、周りを他のマンションに囲まれていて、更に二階なので室内のラジカセではFMを受信出来ません。(陽も当たりません)
室内だけでなくベランダに出ても受信出来ず。テレビのアンテナを接続してもFMは全く受信出来ませんでした。
かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。
FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか?
電波が入らないので、有線放送が備え付けられているのですが、録音目的なので有線放送じゃ不都合があります。
まだFMの電波を受信出来る可能性があるなら試してみたいです。

A 回答 (3件)

CATV(ベイコムとかJ-COMグループ)が入っていなければ、

テレビアンテナ端子からの供給は、しんどいです。
阪神地区は、電波が強い地域ですので
FMをカットしていることが多いです。

距離的には2素子のトンボアンテナを立てれば受信できるはずですよ。
但し、FM局の送信所が散らばっている為、受信状態が不安定な局が出てきます。

大阪飯盛山に向けて設置してKissは、芦屋局か神戸局のどちらか聴きやすい方で聴いていただくことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。FMカットされてるんですね。残念。
なんとか工夫してみます。

こんばんは。

>かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか?

これは、電波は真っ直ぐに進む性質があるわけですが、たまたまあなたのお部屋が、FMの中継局との間に遮断物(高層ビルなど)があり、携帯電話の中継局との間に遮断物がないからだと思います。

FMの電波は、AMの電波に比べると格段に届く距離が短く、高圧線など周りの環境に影響されます。
 どうしても改善するには、本格的な室外アンテナを高く上げ、ブースター(電波を増幅する装置ですね)を付けるしかないですね。
 ちなみに私は、庭の松ノ木にポールを立てて、その上にアンテナを付けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えればおっしゃるとおりです。
それにしても携帯・PHSってとても細かいところまで電波を届けてるんですね。

テレビのアンテナ、電灯線アンテナ等いろいろやってだめだったので、専用アンテナを立てさせて貰うしかなさそうですね。

FMとケータイPHSでは、使用している電波の性質が違います。

FMは、高いところに送信設備を設置して広範囲に送信しています。
ケータイPHSは、比較的低い位置に送受信設備を設置し狭い範囲で通信しています。

FMでは、ビルなどに反射し直接受信できない地域でも受信できます。
ケータイPHSは、あまり反射することが無く電波が届きにくいところができるため、アンテナ設備を多数設置して無感地帯を少なくしています。

さて、FM放送の受信ですがいくつか方法を書きますが、
重要なことは、お住まいの地域にFM局が存在することです。
一部地域では、NHK以外受信できないところがあります。
マンション屋上でFM放送が少しでも聞こえないか確認してください。
マンションオーナーに許可を得てFM放送が聞こえる場所に
専用アンテナを設置してください。
使用するアンテナは、受信状態で変わってきます。

有線放送が引いているところだったら送信所から遠くてFM電波自体が届いていないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は大阪市と神戸市のちょうど中間くらいの位置で、屋上に行くとコミュニティFMやFM各局を含めて10局近く入ります。それだけに部屋では全く聞けないのが悔しく思います。
専用アンテナが現実的ですね。