プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先のおばさんに毎回ストレスを感じています。

私は大学2年生でサービス業のバイトをしております。勤務期間は半年程で週2で入っているので、勤務知識もまだまだで色々と先輩方に教えていただくことも多いです。私のバイト先は基本的にワンオペであり、なにかトラブルがあれば初動を1人でこなさなければならず、(本当にこの点に問題があると思います)分からないことがあれば電話で先輩に聞くというなんとも破綻した環境になっています。
その日も例に漏れず、トラブルが発生し、分からないことがあったためお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、丁寧にお客にお待ちいただき先輩に電話をして指示を仰ぎました。そしてその先輩の言った通りにトラブルに対応し事なきを得ました。そして、勤務を終えて次のPAが来るのですが…そうですその人がこのおばさんです。引き継ぎでトラブルの顛末をこと細かく引き継ぎノートに記し、この人に聞いてこのような対応をしましたので、残りの確認だけお願い致します…と可もなく不可もなく引き継ぎをしたつもりですが、おばさんが目をギンギンにして「これはやったの??(圧)」「これは???(圧)」とひっきりなしに強い威圧的な質問して来ました…。そして、私の知識不足のせいでもありますが、見逃していた点がひとつあり、「じゃあ、あなたはこれを確認しないで引き継ぎをしているってことで合ってますか?(圧)」と言われたのです…。そんなこと面と向かって言われたことありませんし、そもそも先輩が現場に居ない状況で知識の浅いPAに始めて起きるトラブルを任せるバイト先も本当にどうかと思いますし、ここまで責められる必要ないと感じます。私の勤務努力不足を指摘される方いらっしゃると思いますが、日々の業務+αで掃除や整理整頓なども欠かさず、分からないことや業務についての理解への努力は人一倍行っており、勤務態度の点で店長からも一定の評価を受けておりました…。めちゃくちゃ長くなるので後で補足しますが…このおばさん、まさにテンプレのバイト先のやばい人といった感じです!!!もちろん店長も認識しており、相談したら注意が行きましたが…おばさんの態度がもっとよそよそしくなりました…。

もうバイト先は学業や諸々の事情で退職する予定ですが、他にもいろいろと他のPAの悪口や強い態度でさんざん不快な気持ちにさせられたので最後に電話でもかけて文句のひとつでも言ってやろうかなっておもってます。みなさんはどうしますか?

質問者からの補足コメント

• おばさんの生態です

・事務所でミスをしたバイトに「あいつ、使えない」など悪口を言って他のバイトに同意を求める
    ・標的を作ってその人の悪口ばかり事務所で言いふらす、同意させようとしてくる(悪口言われてる人、どんな悪人かと思えばちょっと気の弱い礼儀正しい人だったりするのでストレス発散なのかな…)
    ・人によってかなり態度が違う(お気に入りの男の子にはキャピキャピしてます)
    ・朝晩中番遅番があり、引き継ぎはノートは目を付けた人のミスは目立つように「〇〇さん!!これやってません!!!私にやらせるつもりですか??」などと書き、お気に入りの人のミスは一切触れない
    ・複雑な仕事があり聞こうとした所、そんなのやらないからと言い、教えもしない教える気もない
    ・仕事を聞こうとするとムスッとしていたり、ため息ついたりととにかく聞にくい(聞きますがまじで怖いです)

A 回答 (1件)

辞めるなら

『立つ鳥跡を濁さず』と言いますし

何も言わずに辞めた方が良いと思いますが。

言うのだったら直接言いましょう❗️
    • 0