プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先のむかつくおばさんにどうしても勝ちたいです。大学生です。私は一年くらいとあるスーパーでアルバイトをしているのですが、半年ほど前から60代後半のおばさん(Aさん)が入ってきました。私は一応唯一の先輩だったので、Aさんにバイトに関して色々と教えていました。しかしAさんはとても高圧的な態度で、アルバイトについて教えた翌日には私や他の同期のアルバイトに対し「あれやって」「これやって」「私のやり方に変えて」と命令してくるようになりました。自分の仕事もおざかりで、誰よりも仕事が遅く雑なのにです。その時点で注意すれば良かったのですが、私も他のアルバイトさんも気が弱くて強く言えず笑って流してしまっていました。Aさんはどんどんエスカレートし、最終的には様々な制度を自分に都合のいいように無理矢理変えたり(変えないと店長に「そうしたくれ」とわめき散らす)、同期で入ったアルバイトのBさん(同年代)を辞めさせたりCちゃん(私の友人・大学生)をお気に入り認定して引きずり回したりするなど、本当に好き勝手するようになってしまいました。商品棚から勝手に掃除洗剤を取ってきてバックヤードを掃除し始め、注意をしたら「バレたら弁償するから平気」と笑っていたときは流石に目眩がしました……。このままではいけないと思い、一度だけAさんに「いい加減にしてくれ」とやんわり言ったこともあります。しかしAさんは「何で私さんは私のことをそんな風に言うの?私の親切がどうして分からないの?」「私は今日腕にヒビが入っているのに、私さんが一人だと大変かなと思って来てあげたんだよ!!何でその親切が分からないの!?」「今日の私さん怖い!今まではそんなことなかったのに!そんな風に言葉遣い荒くて恥ずかしいと思わないの?直そうと思わないの?」「私は貴女とは違うんだから!(要約)第一、何で私手にヒビ入ってるのに仕事変わってくれないの!?最低!ありえない!」こういった内容のことを2~3時間、甲高い声で叫ばれ続けました。Aさんのその手のヒビは、先日勝手に裏口で転んで店長に「労災取りますから」と詰め寄ったヒビです。その日は本来、Aさんのシフトが入っている日ではありませんでした。最初は穏やかに、笑顔でと頑張りましたが、甲高い声でわめかれお前はおかしいと言われ続けて私もついむきになり、怒鳴り散らしてしまいました。Aさんはこれ幸いと被害者面をし、もう頭がおかしくなりそうで泣いて店長や他の上司に相談しに行った時は「私さんが何か、私が仕事できないとかって勘違いしてるみたいで……w何かお騒がせしてごめんなさいw」みたいなことを私の隣で言っていました。

 Aさんは私の田舎の祖母(長男至上主義、モラハラがデフォルト)に似ており、それの相乗効果でAさんのことを思いだしただけでトラウマがよみがえって心臓がきゅっとするようになってしまいました。その結果、私はお世話になった大好きだったそのバイト先を今月末で辞めなければいけなくなりました。本当に悔しいです。腹立たしいです。悲しいです。店長も上司もみんな優しい人です。そして大人です。大人だからこそ、その場をなだめて出来るだけ穏便に進めようとしています。私は、自分が思っているよりもずっとずっと子どもでした。どうしてもAさんに勝ちたいんです。Aさんを言い負かして少しでも同じ苦しみを味わってほしい。このまま見下されたままで終わりたくない。こんなにも優しい素敵な店長や社員さん、Bさん、Cちゃんに迷惑をかけて、それなのに「あの人たちおかしい」とCちゃんとお気に入りの若い上司以外の悪口を言いまくるAさんが許せない。ほんのちょっとでもいいから、傷付いてほしい。

 人生で本気でこんな殺意を覚えたのは初めてのことです。短絡的で、子どものような思考だということは理解しています。冷静になろうとは思いますが、バイト先で好き勝手して悪口を言いまくり、お気に入りの20代の上司にべたべたすり寄って引っ付いて「貴女たちも上司さんにもっと話しかけたら?私みたいに。優しい人だよ~」と謎のマウントを取っているのを見る度に、形容しがたい汚い感情を覚えてしまいます。叶うことならば、思い付く限りの罵詈雑言を浴びせてやりたいです。でも人を傷付けることに怯えている自分もいます。そんな偽善者じみた自分が大嫌いです。
 こういった人は、どういった言葉をかければこちらの痛みを理解してくれるのでしょうか。どこまで罵声を浴びせていいものなのでしょうか。また、懲らしめてやりたい!とこんな思考回路になる私は、おかしいのでしょうか。
 長文、乱文大変失礼致しました。

A 回答 (4件)

文章は理路整然としてますが、改行されていないので


「なんだか追いつめられてるな」という印象ですね。
それだけで心理状態がわかるような・・。

そういう人は言ってみれば性格に難ありというか
悪く言えば異常・・なので
まともに相手にするなど無駄なことです。
どんな罵声を浴びせたところで
「あなた一体何を言ってるの?」で終わりです。
自分が悪いなどと微塵も思ってないでしょう。

世の中にはそういう人がいるのです。
私も何人かそいういう人に会ったことがあります。
同じ日本語を使っているのに
言葉が通じない・・そんな感じでした。
前の方が外国人みたいなものと言ってますが、
私には宇宙人に思えました。
普通の人間の感情とか感覚とは違うんです。

残った職場の人値は大変かと思いますが
雇う時に見抜けなかったのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宇宙人、外国人という皆様のお言葉が「確かにそうだ」とすとんと胸に落ちました。言葉が通じない相手に何を言っても、こちらが疲れてしまうだけなのですね。今回のことは良い社会経験だったと思うことにします。優しい店長にAさんを投げて去ることが心残りですが、それはきっと私のような一バイトがどうにか出来る問題ではありませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 07:06

商品棚から洗剤をパクって来たときに、上司に報告してたら良かったですね。


辞める前には伝えておいた方がいいです。普段から商品を万引きしてる疑いもありますので。
また、辞めたあなたに罪を被せる可能性もありますから。

こう言う人が居座っているってこと自体、その人らを統括している上司が無能って事なんですけどね。

これだけ図太い人ですから、何を言っても傷付かないと思いますよ。 
急にどうしてそんなことを言うの?怖い、おかしい、とかなんとか受け流され、あなたが悪者にさせられちゃうと思う。

口臭ケアした方がいい、みんな遠慮して言わないけど加齢臭キツイって。お客さんからの投書もあったとかなかったとか…
(何か反論しそうだったら、鼻と口を覆うように手で押さえて)
辞める前にそれだけ教えておきたかったので〜
(と撤退)
…みたいなことで、ダメージを受けるかどうかも怪しい。
口臭対策商品の取り扱いがあれば、商品棚の在庫数が合わなくなるかも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商品棚の件は、実はそのあと社員さんに報告しました。社員さんは「やっぱり。おかしいと思った」と眉をひそめていましたが、Aさんに対しての軽い注意で終わったっぽいです……。やはりどう足掻いてもあの人に傷を付けることは出来なくて、それ自体が自分を苦しめる行為なのですね。本当にありがとうございます。大分冷静さを取り戻すことが出来ました。

お礼日時:2020/02/10 07:10

馬鹿に付ける薬はありません


馬鹿は死ななきゃ治らないんです。

そんな相手と同じ次元に立ってしまうと
相手の負のオーラを、顔面受けしてしまうのです。

ですので、馬鹿に構うはもっと馬鹿・・に自分がならない
ように理性的に冷静に判断することが肝要なのです。

たかがのバイトなんですから、いつまでも
その職場にいる訳でもないでしょ
だからそんなに生真面目にムキになることはないですよ。

自分で自分を疲れさすだけです。
自分に与えられた時間職務だけキチンとやっておけば
それで良い

正義感からの義憤は十二分に理解できるし
ご心情も察してあまりあるが、殺意まで心に浮かぶようでは
精神衛生上非常に悪いよね

とにかく、自分が辞めた後のその店が、どうなろうが
あなたの知ったこっちゃないのですから
自分には関係ねぇやと全てスルーしておけば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で自分を疲れさせるだけ。そうですね、冷静さを欠いて自分で自分の首を絞めるような行為をしてしまっていました…。本当にありがとうございます。冷静さやスルースキルなど、色んな意味で本当の大人になりたいと思います。

お礼日時:2020/02/10 07:03

大学生のバイト先で出会う人に就職先で出会うような人は居なくて、ちょっとダメで、苦労続きなくせに世間知らずな人は居ます。

何のためにあなたは学歴積んでいるのでしょうか。多分その方より高学歴ですよね。多文化共生のためにできることは、その方を懲らしめる事なのでしょうか。生きてきた時代や文化、土台が違う事が分かりませんか?外国人みたいなものですよね。なんでそういう言動になり、こう話せば周りと上手くやってくれる、みたいなマネージメント視点が足りないと思います。このままだとその60歳の方と同じような思考、将来になり、腕のヒビで喚いているのはあなたかもよ。気に入らない、わたしは悪く無い、あいつが虐める、わーわーわー、みたいな。バイトには終わりが来るから、いい時期だったと思います。ワンランク上を目指しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目先の感情にとらわれて、冷静な考えや視点を失っていたと気付きました。何より、このままの考えではあの人と同じ人種になってしまうかもしれないという言葉にハッとしました。本当にありがとうございます。人間として成長できるよう、努力していきます。

お礼日時:2020/02/10 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A