アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が、仕事が忙しい、新婚生活が忙しいなど理由つけて、会社から受けろと言われていた資格試験を受けていませんでした。しかも、口では何時でも受かるから大丈夫と言ってます。明らかに言い訳ですよね?
根拠もないくせに。
仕事が忙しいのは私含め皆そうだし、その中でも皆さん受検しているから

質問者からの補足コメント

  • いや、ただ聞いてみただけだったので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 08:03

A 回答 (6件)

そういう人は何をやらせても中途半端なんでしょうね。


会社から受けるように言われている資格試験は、ある意味業務と同じですから、それを仕事が忙しいを言い訳にするのは、自分は仕事ができない人間ですと言っているようなものです。
まして新婚生活が忙しいって意味が分かりませんね。仕事より夫婦でイチャイチャする方が大切ですって宣言してるようなものです。
その人が資格を取らずに会社で落ちていくのは勝手ですが、業務で絡むとろくなことがありませんから、仕事を頼まれても「忙しい」と断った方が良いです。
    • good
    • 0

時間作るものだ。



そういう人は自分を正当化するときだけ想像力豊かになるから。
ただやりたくないから口実を探しているだけだと思う
    • good
    • 0

単純に考えると、人生は、と大上段に構えなくても、仕事でもお付き合いでも自分が人知れず努力したことは自分に何かの形で反映されるものです。

また、同様に上手くやったつもり、上手にズルできた、サボれたと思っても、手抜き工事による不利益は、自分に返ってきます。試験を受けた人は試験勉強してるから、頭の中に勉強したという履歴が残る。まあ、成績の話は別にして。試験をスルーした人は楽したつもりでも、頭の中は空洞。言い訳すると、人はまた言い訳しなきゃいけない状況に置かれるように、できているんだって。言い訳の誘い水を飲まされるって事ね。

あなたが、あいつ言い訳しやがって、と思っていても思わなくても、その人が成果につながる仕事をする力はつかないし、戦力にはなれないし、自分で自分の成長を止めているようなものです。

それにあなたと同じように感じている人が多ければ、信用面でも立派に損しているわけではありませんか。

そんな同僚のために気持ちを波立たせないで、あなたは、自分の発展の方により多くの(気持ちの)エネルギーを注いだ方が素敵かも。忙しい中での資格試験の受験、お疲れ様でした。
    • good
    • 0

言い訳です。


同僚の立場でなぜムキになってるのかわからないけど。
会社からの指示に反したならペナルティがあるだろうし。
見て、聞いて陰で笑ってればいいさ。
    • good
    • 0

そう言う人はほっときゃいいんじゃない?


定額のお給料を貰う為だけに来ている人だと思うし。
自分が自分の為に頑張っていればそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

だから何?



せいぜい追い抜かれないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!