プロが教えるわが家の防犯対策術!

株取引の初心者です。
ウェブ取引で、株Aを買ったお金で同日に株Bを買おうとしたのですが、株A売却の約定の表示はすぐに出たのですが、売却金額が反映されるのは、取引終了後の16時と言われ、その日に株Bを買えませんでした。デイトレードってこういう取引をいうのではないのでしょうか?
何とか同日に売却金で別の株を買うことはできないでしょうか?
どなたかそういうことができる証券会社をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>株Aを買ったお金で同日に株Bを買おう



「売った」ですね。
どの証券会社でもできます。できないのは
・株Aを売ったお金で同日に株Aを買う
です。やりたいなら売ったお金はなかったものとして別の資金を口座に入れなければなりません。

信用取引なら手数料無料で何度でも同じ銘柄を売買できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
>>株Aを売ったお金で同日に株Bを買う
>どの証券会社でもできます。

そうなのですか。
今利用している証券会社(D証券)では、株Aを売ったお金が口座に入るのが、16時以降で、同日の取引では利用できないのです。
月曜日に別の証券会社(G証券)で試してみます。

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 13:02

>その日に株Bを買えませんでした



実際に
ウェブ取引画面上で注文が「受け付けられなかった」のでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

株の売却代が反映されず、余力金不足で、注文できませんとなりました。

他の証券会社で試したら無事できました。

皆さま、どうもありがとございました。

お礼日時:2021/09/17 06:17

マネックス!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
マネックス証券さんでできるのですね。
早速週明けに問い合わせてみます!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 19:32

現物取引でいう、いわゆる「差金決済」というやつですね。


信用取引ならできますが、口座開設に証拠金がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「差金決済」について検索して調べましたら、
https://support.matsui.co.jp/faq/show/1687?site_ …
同一銘柄でなければよいみたいですね。
松井証券さんで試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/09/11 19:31

売買とそれに伴う入出金にはタイムラグがあります。



タイムラグのない証券会社というのは私は聞いたことがありません。

売却時にすぐに口座に反映されませんが、同様に購入時もタイムラグがあり、口座から現金が引き出されるのは翌々営業日です。

デイトレードというのはポジションを翌日に持ち越さない売買のことであり、売却資金をリアルタイムで購入代金に充てるような売買ではありません。

現物株でたくさん買いたければ、その日に買うすべての株についての現金を持っておかなければなりません。

または現金が足りなければ、信用口座を開設して信用買いすればいいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方なけなしの資金で一点買いをしており、実は株Aを株Bは同じ株なのです。
午前中に売った株が午後になって再び上がり始めたので、急いで買い直そうと思ったら、午前に売った株の売却金が反映されておらずに、買えなかったのです。
こういう株の買い方はどこの証券会社でもできないということでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!