アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸製鋼の銘柄コードは5406ですが、今日、54061と、1がついているものがありました。これはなんですか?ご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

株のことであれば、


昔、株式分割する際に、権利獲得後即日発行されず、1ヶ月くらい時間がありました。
その時、新株の受け渡し日までは本来のコード+1は新株のコードとしてつけられていました。
一般の人は持ってない+売買できませんが、受け渡し日まで旧株(親株)と違う銘柄として売買などがされていました。
現在は電子化、即日発行なので使われていない(はず)です。

また現在4桁コードではなく、93年から発行されるようになった5ケタの新証券コードがありますが、ほとんど認知されていません。(個人投資家の9割以上は知らないかと)

ちなみにこれと似たようなもので(xxxx5)優先株(議決権なし+通常株より配当多い)があります。これも売買上全く別の株の扱いとなります。(優先株を上場している企業は伊藤園:2593のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。楽天証券の投資情報で、5406で検索したら54061っていうのが出てきたので、現在もまだあるようです。
新しい株の発行準備なんですかね~?

お礼日時:2009/06/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!