プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘をよくつく虚言癖の人って他人からの
「愛情」と「関心」が欲しい言動や行動をとってたんだなと感じたことありますか?

嘘つかれてみて、理由は何でも良いのですが(例えば他人と比べてちゃんとしてないとか等々…)元々認めてなかった部分って少しでもありましたか?

A 回答 (3件)

私ばかり回答してしまってすみません。

>加工せず真正面から素直にぶつかってきて良いのに
これ私も以前彼氏に言われました。笑
その時は全然嘘なんかついてなかったけど、そう思われたりして…
どうしたら彼が納得するような自分になれるんだろう、気に入ってもらえるんだろうってやってたら嘘が増えて、どんどん自分が嫌いになったのを覚えています。
虚言癖も社会生活が送れている程度の範疇であれば、どうでもいい人に嘘なんかつかないです。

お互い思いやっていたけど、その時は合ってなかっただけだと思いますよ。
しつこくすみません。私も前の彼氏の気持ちが聞けたみたいで、有り難い気持ちになりました。
    • 1
この回答へのお礼

私が経験した相手は結果的には嘘をついたけれど、嘘をついてない期間に加工されてると感じた違和感は

話すトーンや話し方が優しすぎるように話すので、そこまでしなくても貴方を嫌わないし
もっと自分を私にゆだねて話して良いよと思いました。気を抜いたときの話し方と違いすぎる違和感はありました。

雰囲気も違和感があって
余裕のある時は人類愛してます優しい人ですよと加工してるけれど
雰囲気づくりなんてしないで楽にしてくれとその時は思いました。
気を抜いたときの違いが分かるので
加工しなくても私はあなたのことを嫌わないよと思いました。
私はそこまで優しくないと思われてるのかなぁと思って加工されるたび信じてもらえてない気がして虚しくて寂しかったです。
嘘もついてきて嘘つかれたことが怒りになり
言及しましたが、見てる視点がお互い違いすぎてただけ、理解してあげれなかった自分が悪かったんだと思います。

私は人と信頼関係を築くためには嘘をつかず弱さや感じたことを素直に話してしまう性分です。

人との関係の築き方が人の数だけそれだけじゃないですし
反省すべき自分の欠点も分かりました。
教えて下さってありがとうございます。

子供って放っておかれると死んじゃうので、興味を引くために有効であればなんでもしますよね。

大人になってからでも、嘘をつくことはデメリットが少なくメリットが多いと学んでしまえば嘘ばかりつくようになると思います。

質問者さんの質問文にあるように、「あなたがもっと〇〇であればこうしてあげるのに」みたいな本人を否定するような発言をする人に対して嘘ってつきやすい気がします…。
    • 1
この回答へのお礼

虚言癖の人が発言してきた後や雰囲気の違和感の正体について考えてました。
もっと理解してあげれば良かったです。
加工せず真正面から素直にぶつかってきて良いのに
加工して話されると虚しさや寂しさが
心に残ります。
お母さんと他人の価値観は違う。
意味が分からなかったけど
嘘について言及するのは重要じゃなくて
認めてあげることが重要だったんだなと分かりました。
愛情と関心が欲しいもの同士
似た者同士のご縁だったんだなと思います。
ありがとうございます。

私は幼少期虚言癖がありました。

嘘をつくと、母親が「…へえ?」などリアクションをしたからです。(他は無視)
段々、自分の話した事が嘘なのか本当なのか、自分でもよくわからなくなっていました。

今も時々、親と似たタイプの人と恋愛関係になると嘘をつくことがあります。構ってほしいんだなと自覚がありますが、かなり胸糞悪いです。
    • 1
この回答へのお礼

答えて下さってありがとうございます。
幼少期の頃、お母さんに素直に自分の感じた気持ちを言えなかったから今があるんですよね。。。
嘘つくことでSOSを出してるってことですよね?