アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IISに、下記のようなログ形式があるのですが、どのように使い分けるものなのでしょうか?また、’W3C Extended’形式はなんの略なのでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
Microsoft IIS ログファイル形式
NCSAコモンログファイル形式
ODBCログ
W3C Extended ログファイル形式

A 回答 (1件)

御質問の件ですが、一応IISのHELPに載っているので詳しい事はそちらを参考にしていただいた方が分かりやすいかと思います。

長くなるので、簡単な説明ですが御了承くださいませ。
(表現がおかしい場合もご勘弁をm(__)m)

<W3C Extended(拡張)ログファイル形式>
まず、W3Cですがこれは、wwwのためのブラウザやサーバーに関する技術の標準化を推進する団体のことをいいます。そこで策定された?フォーマットでログファイルの容量を抑えつつ、重要な情報(時間とかIPアドレスとか)を記録してくれます。

<MicrosoftIIS ログファイル形式>
サーバーへのアクセス記録など詳細に記録してくれます。
(個人的にこれが一番気に入っております。どのIPが何時、何にアクセスしたか分かりやすいです。"イントラネット"でのことですが・・・)

<NCSAコモン(共有)ログファイル形式>
余り気にした事ないのでよくわかりません。

IISで使用するのはこの3つでしょうか・・

<ODBCログ>
これは名前のとおりODBCドライバのトレースによって作成されるログのことではないかと思います。ASPなどからODBCドライバが呼び出されたりしたときにできるものだと思います。(実際に内容を確認した事ないので、詳細は知りませんです。)

こんな感じです。詳細はIISのHELPお任せします。
いかがでしたでしょうか?
    • 0