アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの25歳のものなのですが、恥ずかしながら、家事の手伝いをたまにしかやっていません。
たまに、やっているのは皿洗い、シンクの掃除、風、夕食作りなどです。
洗濯も自分のものしかやっていません。
でも、将来の為にも頑張ろうと思っています。
なので、できることからやろうと思うのですが、何から始めればいいですかね? 
普段は平日朝から夕方まで仕事をしているので
時間はあるのは土日です。
簡単にできることから始めたいです。

また、私は、発達障害グレーゾーン、軽度知的障害があり、段取り良くできなかったり、
物忘れがあったり、器用にこなせません。
判断力がないです。臨機応変に対応できません。
こんな私でも家事はできますかね?
心配です。
どうしたらできますか?

本当に悩んでいるので2つの質問に答えてくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

聞く前に行動してみては?

    • good
    • 0

知らんがな


家事をするのに面接も書類選考もないのだから好きにすればいいよ
    • good
    • 0

まずは自分の部屋の掃除してみてはどうでしょうか?いらない物を捨てるとかです。

あとは、洗濯して食器を洗ってお風呂の掃除してください。あなたにも家事ができます。無理しないでやってみたら良いと思います。
    • good
    • 1

なぜ、家の人に聞かないのか。

    • good
    • 1

たまにとは言え皿洗い、シンクの掃除、風呂、夕食作りなどやっていらっしゃるので家事は出来ていると思いますよ。


平日は仕事していて、なかなか手伝う事が出来なければ、土日の休みは家の掃除機かけたり、トイレ掃除や 自分のものだけでなく家族の分も洗濯したり、買い物をして食事を作るのを手伝ったりなど、出来ることから始めていけばいいと思います。p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0

やり方、段取りはおうちの方に聞いてみるといいと思います。


なんでも効率的にする方法がありますので。
それを自分でノートに書いて自分の家事ノートを作ります。
毎回、家事をする前にノートを確認するようにすると抜けがなくなります。

男性に手伝って家事のナンバーワンが、食器・調理器具の後片付け。
これは、洗って乾かして(拭いて)食器棚に戻して、シンク回りも拭くところまでやってもらえると嬉しいですが多くは望みません。

次がお風呂の掃除。
浴槽だけではなく、椅子、鏡、壁、床も掃除します。

庭の草取りと大きなものを移動させること。

ゴミ出し。
まとめてもらったものを捨てに行くだけ。

お風呂掃除とゴミ出しを必ずやってもらえればとても助かります。
将来のためにというのは独立したときのためにでしょうか。
今は食事は外注(買ってくる)でまかなえてしまいますので、掃除の仕方、片付けの仕方、洗濯の仕方を覚えるといいと思います。
お掃除も外注出来ますが、頼むと高くつきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!