アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医の対応で煮え切らない気持ちになったら「それは嫌です」と伝えますか?

今の主治医とは学生時代パニック障害だった時からの付き合いで4年ほどお世話になっています。
投薬や生活指導等基本的に治療方針や先生の人柄は信頼してるのですが、1度揉めた?ことがありました。

通院を始め2ヶ月頃 休職してるのに在職中と変わらず職場の夢を毎日見ており寝覚めが悪いと話すと
「職場に戻りたいのでは?復職してもっとどん底に気持ち落としてみたら?」と言われました。その発言がショックで他の病院に行ったり1ヶ月近く通院を辞めてしまったのですが先生ともう一度話した所
私の態度に治したい意思が感じられず発破をかけようとした発言だったそうです。確かに治ったらまた嫌な日々に戻ると思っている自分に気付き、これからは先生に正直になんでも話しちゃんと通院すると約束しまた通うことにしました。

長くなりましたが本題です。
最近は元気なのですが元々の性格もあり人と比べて同年代の人は働いてるのに私は1年近く時間が止まってるようだと思って少し落ち込むことがある等と言うと
「あなたは本っ当に人と比べるね、人と比べるなって言ってるでしょ(笑)」と呆れた感じで言われます。
勿論人と私の差を先生にどうにかして欲しい訳ではないので
私の考え方次第なのですが、病気や性格でなくても人って少しは比べたりしてしまう物なのでは?と思うのですが先生的には
例えそれが上司であっても、自分がしたくない事はしない。皆と意見を揃えようと言う時でも自分がそう思わないなら揃えないような生き方ができるようになりなさいと言われます。(鬱の人はそれくらい極端な風に意識するくらいがちょうど良いということなのかも)

何がいいかはよくわかりませんが
その「あなたはほんっとうに人と比べてばっかりだね。懲りないね〜」と言われるのが何となく言われる度にどんどん嫌になってきてしまいました。
皆さんは主治医の対応で煮え切らない気持ちになったら「それは嫌です」と伝えますか?

A 回答 (4件)

嫌なら別の病院に行けば済む話です


伝えるか伝えないかなんて関係ありませんね
    • good
    • 0

>皆さんは主治医の対応で煮え切らない気持ちになったら「それは嫌です」と伝えますか?



伝えないですよ!信頼してませんから。
    • good
    • 0

医者が言っていることが理解出来ていないので、すれ違いをおこしていますね。


そういうことまで、しっかりと会話をしてくれる医者は良い医者ですよ。
珍しい程に、あなたは良い医者に出会ったと思いますよ。
良かったですね。


医者は
他人と比べるのではなく、過去の自分と比べるのだと言いたいのではないかと思います。

病気の治療というのは、
他人と比べたところで意味は無いのです。

例えば、去年の今頃の自分と比べて少しは生きやすくなったなとか、気分が良い日が増えているなとか、、あると思いますよ。

そうやって、過去の自分と比べることで、良くなっていること、悪くなっていることが、わかりますよね。

あの頃嫌だったことは止めていこうとか、
自分でこの先の自分の生き方を決めることが出来るようになったりしますね。

自分で決めて、決めたことを実行していくことで、自分に自信がつくんです。

そして

前はこういう時に気持ちが落ち込んだから、これからは、そういうことは避けようとか、

過去の自分と比べると、いろいろわかってくるんです。

他人と比べても治療にならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃること全ていつも言われます。
過去の自分とだけ比べる、自分で決めてやるんだよと言われます。

治療の面ではそうなのかもしれませんし
他人と比べても意味が無いのもわかるのですが
元々の性格なのかどうしても比べてしまう日もあります…

ただ、回答者様のご意見を聞いて
人と比べて落ち込んでしまうのは治療と関係ないことと
思うとじゃあ今度から話さなければいいか、と思えました。
どういった時に落ち込んだり調子が悪くなるかというと
意味が無いと思っても人と比べたり焦ってしまう時なので
伝えてきましたが、私も私でバカ正直に話さなければいいのかなと。
主治医のことはすごく信頼してますしいい先生だと思っています。人と比べないようにするのも私の訓練あるのみだと思うので頑張ってみます。

お礼日時:2021/09/21 13:31

言っても大丈夫だと思います。

でも私の医師は言っても無駄って思ってしまうので言いません。医師との信頼関係によるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!