プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「PSPではUMDというディスクを通して音楽も聴けて動画も簡単に見れる」と聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。

もしそうだとして、音楽はパソコンに入っているMP3やWAVの拡張子の状態からUMDに直接入れる事が出来るのでしょうか。また動画というのはテレビ番組をDVD-R,RWで撮った物程度までを指すのか、それとも市販DVDの映画までもをUMDに入れてPSPで見る事が出来るのでしょうか。

ここあたりが非常に曖昧な情報しか無いので買うか否か迷っています。ご存知の方、是非ご指導ください。

A 回答 (4件)

他の方が書かれてるとおり、市販のUMDで映画や音楽映像を見、メモリースティックでMP3音楽を聴くと言うことです。

MPEG4で映像と言うのもアリなんですが、メモリーの容量が標準のものでは足りず、別に大容量を買わないといけないのですがこれが数万円する高価なものなので、あまりオススメできないですね。

個人的意見ですが・・・。
「買うか否か」と言うことですが、基本的にゲーム機です。
ゲームをせず映像や音楽のみを楽しむなら、あまりオススメできる物では「まだ」ないと思います。
音楽を聴くには大きすぎるし、映画を観るには小さすぎるし・・・。

ちなみに今予定されてる映像UMDは・・・。
4/13に映画が4タイトル。
「バイオハザード」(2990円)「バイオハザードII」(3990円)「ヘルボーイ」(3990円)「スパイダーマン2」(3990円)
同じく4/13に音楽映像ソフトがアーチスト7組。
「SOUL'd OUT」「中島美嘉」「SAYAKA」などで価格は2940~4935円です。
    • 0

UMDによる動画・音楽ソフト供給は4月から始まります。

ネット経由で短編映画やグラビア写真集の提供は既に始まってます(下記URL)。PCでダウンロードしてメモリースティックDuoに保存することになりますが、将来的にはPSP無線LANのインフラストラクチャモードとルータを使って直接ダウンロード、ということもあるかも。

MP3はそのままMS-Duoの音楽フォルダに放り込むと再生出来ます。JPEGも同様です。
動画は、ビデオキャプチャで録画したテレビ番組を純正ツールのイメージコンバータ2でH.264+AAC(MPEG4/AVC)のメモリースティックビデオ形式に変換・書き込みして、外出先で試聴しています。他にデジカメやパナのD-snapなどで撮った動画も変換すればPSPで閲覧出来ます。

MPEG4動画は、MSの容量制限もあって、テレビやパソコンの画面で見るような詳細度はありませんが、想像以上に観賞に堪える絵になっていると思います。映画を腰を据えてじっくり見るようなものではありませんが、録画したドラマやバラエティ番組を見るには十分でしょう。(256~512MBメモリスティック必須ですが)
UMDで供給される動画コンテンツは、PSPのスクリーンにフルサイズで高品質表示出来るものになるようです。
UMDのゲーム以外の仕様は公開されるので、書き込み可能なUMDメディアやドライブが出る可能性はあります。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pda/ …
    • 0

「PSPではUMDというディスクを通して音楽も聴けて動画も簡単に見れる」

についてですが、違います
UMDというMDに似たようなディスクで専用の映画が見れますが、
音楽や動画はメモリースティックDUO(ProDuo)が必要です
(小さいメモリーカードみたいなもの)

UMDに記録するための装置やソフトは出てないので

市販のDVDについてですが、コピーガードがかかっていてデータをDVDプレイヤーで見ることは出来てもデータをコピーすることはできなかったと思いますが

ということで、UMD用の映画(少ないですが)であれば見れる
動画や音楽は見れるけど、専用ソフト(公式のものなら1000円)で変換が必要
音楽はMP3でそのままいけると思いますが
    • 0

UMDは現在のところ書き込みができませんので、UMDで発売される映画ソフトを買う、ということになります。

ただ、まだ発売が予定されているだけで、実際には発売されていません。日本での発売は4月以降とのことです。
http://www.famitsu.com/game/news/2005/02/14/103, …

なお、音楽ファイルはMP3ファイルを、動画ファイルはMP4形式でメモリースティックに保存することで再生することができます。
市販DVDをそのまま、、というのはメモリースティックの容量的にきついので、調整が必要です。
    • 0