プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで自分で巻き髪したことがなくて
一度美容室でやってもらった時はくりんくりんの
いかにもな巻き髪でちょっとコンサバな老けた印象に
なってしまいました。(泣)

カジュアルな服にも似合うゆる巻きの仕方を教えて下さい。
コテがいいのかホットカーラーがいいのかもよくわからないです。
長さは肩よりすこし下くらいのセミロングです。
まわりに巻いてる人いないので、ほんとに自己流で巻き覚えたいです。

詳しい方、アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

ガスコテは髪にも良くないので、ホットカーラーが良いですね。


巻き方ですが、毛先からクルクルと巻きつけていく方が多いんですけど、カールの保ちも良くないし、一昔前の巻き髪になってしまいます。
セミロングとの事ですから、耳横のあたりから巻くと良いでしょう。
毛束を取り(あまり多くとらないで)カーラーへ毛先に向かって巻き始めます。
サイドは前方に向かって。
後ろは右に巻いたり左に巻いたりしてみてください。
クリンクリンのいかにも「巻いちゃいました!!」
がお嫌いみたいですね。毛先には熱が伝わりやすいので、上記のような巻き方が可愛く出来ますし、ホットカーラー初心者でも巻きやすいかと思います。
*ゆる巻きだとカーラーの巻き方とワックスのつけ方が
キーポイントです。
巻き終わった髪は、クシなどでとかしたりせず、ワックス手に軽くつけ、よく手になじませてから髪を下から掴む(持ち上げる)ような感じでつけていきます。
揉みこむように。
スタイリング剤も沢山出ていますが、ゆる巻き用のものであれば良いかと思います。
春なので、あまり頑張りすぎた巻き髪よりも、全体的にふんわり・ユルイ・柔らかい感じをイメージすると
やはり、柔らかめのワックスが良いと思います。
何度か練習すればホットカーラーも上手に使えると思いますよ。コテの中でも、髪に優しいものなどが出ていますから、電気店や量販店などに見に行ってみてくださいね。あとは、スチームの出るコテもありますが、髪質により、カールの保ちが満足いかないこともあります。
その髪質とは・・・湿気に弱い癖毛が代表格ですね;
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただいたこと参考にして
頑張ってみますね♪

お礼日時:2005/03/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!