アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月検診を受けたとき、身長が60センチでした。(4ヵ月半の時点、男の子です)
母子手帳のグラフで見ると標準範囲ギリギリ入るか入らないかという所で、ちょっと落ち込んでいます。というのも旦那は170ありますが私が144センチとかなり小柄なので、私に似てしまったのかな?と心配になります。
検診では「ちょっと小さいけどまぁ大丈夫」と言われたので健康面では何も心配していませんが、やっぱり男の子なのである程度の身長にはなって欲しいなと思うんです。まだまだ4ヶ月だし個人差もあるし~とはよくわかっているんですが、どうも最近ぼーっとしてるとそのことばかり考えてしまいまして・・・。考えても仕方ないのですが、私に似てしまったら申し訳ないと、落ち込んでます。
同じように小柄なママで、○ヶ月の時はとても小さかったけど今は○歳でこんなに大きくなりました!という方がいらっしゃれば、食生活や運動に気をつけたお話など聞かせて頂けませんか?
逆に小柄なママでやっぱり赤ちゃんの頃から小さく、今も小柄ちゃん。というお話ももし良ければお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



僕の母は身長150前半でした。
小さいころは僕も身長低かったですが、
今は180です。

一番重要なのは中学生ぐらいからの
スポーツと栄養だと思われます。
ちなみに僕は中学時代に
約30センチ身長が伸びましたよ。

まだ、気にしなくても大丈夫!!
お母さんは笑顔でいてくれることが
うれしいもん。
    • good
    • 0

その1


私自身(男)ですが、小学校1年生から高校1年生まで常に学年で1番か2番を争うチビでした。
40過ぎた今は171cmと標準より大きくなりました。

その2
私の息子は、低体重児で生まれ、小学校5年まで私と同様にチビで体重も小さかったのですが、小学校6年で肥満となり、高校の今は並です。

だれもが同じとは限りませんが、心配しても始まりません。ちなみに私の妻は身長150cmくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。家事と育児に追われPCに向かって一人一人にお礼する時間がなかなかなく、申し訳ないのですがここでまとめてお礼させていただきます。
この時期の成長は必ずしも将来に関係あるとは限らないようで少し気が楽になりました♪ちゃんと食べるようになってからの栄養と運動にはきちんと目を配り、あとはのびのびさせてやれば大丈夫かな~と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 01:30

うちの2人の男の子も、身長は標準範囲ギリギリ


でした。
私たち夫婦は152cmくらいですので、遺伝だと
思いますが、今2人とも「低身長」で病院に通ってます。(半年に一度です)
2人とも体は小さいですが、よく食べるし元気
いっぱいです。

まだ5ヶ月ということで、うちの子の話は参考に
ならないかもしれませんが、まだ様子をみても
大丈夫だと思います。(うちの子は、7歳と3歳)
もし低身長だと診断されても、治療法があります。
本も出版されてますので、参考になさってください。

   「子どもの身長を伸ばすためにできること」
        著 額田 成
    • good
    • 0

私の娘も4ヶ月検診で,体重5.4キロ,身長59センチで,標準の一番下にいて,来月もう一回来てくださいって言われました。

正直へこみましたね。

私も149センチのおチビさん。仕方ないかな?

でも,この時期の成長と将来の成長は,全く関係ないらしいですよ。検診の時,隣にいたお母さんと話をしたら,そのお母さんは,小さいころは大きかったのに,成長期に他の人にどんどん抜かされていって,結局は小さい方になってしまったと言っていました。小さいころ大きいからって,将来大きくなる訳ではないんだなあと,そのお母さんには悪いけど,ちょっとほっとしました。

ちなみに1ヵ月後にもう一度検診に行ったら,やはり標準の一番下でしたが,成長カーブにそって大きくなっていたので,問題ないと言われました。1ヶ月に1度はちゃんと計測して,カーブからはみ出ないように注意して下さい,との事でした。

成長の仕方も,その子の個性です。気にしない,気にしない。心の成長がしっかりしていれば,問題ないですよ。

お互い気にせず,頑張りましょう!
    • good
    • 1

おはようございます



私の身長が156cm、旦那が178cmです。

今5歳の男の子がいますが、やはりずっと
身長、体重共に平均以下です。
幼稚園のクラスで一番のチビです。

でも、わたしは全く気にしていません。
一番前だと行事の時に写真やビデオを撮るのが便利だし
子供も背の順に並ぶと先生の前になるので喜んでいます。

一年前の身長と比べると10cm程は伸びてるけど
その分他の子も背が伸びてるから仕方ないねー
と思っています。

幼稚園の年中ですが背の高い子と並んだら
頭1個分くらいの身長差があります。
クラスの女の子から見たら「かわいい」みたいで(笑)
ラブレターやバレンタインのチョコを持って帰ります。

子供が元気が一番、ママは笑顔が一番。

検診で大丈夫なら問題ないですよ♪
    • good
    • 0

珍しい(初めての)一致なのでアドバイスをさせていただきます。


自分の母もhinasatoさんと同じく144センチです。今まで周りでこんなに低い身長の母を持つ知り合いがいなかったし、いろんな話(テレビやアニメなどの情報)でも140後半の背の高さがもっとも低い人の基準になっていたので、自分の母はとことん小さいんだなと思っていました。(この話でもし気を悪くしたら本当にすみません)

本題に入りますが先ほどの記載通り母は144センチで、父は160センチと両親ともあわせるとhinasatoさんの家庭より背が小さい家族になります。問題の自分ですが現在(もう成長が止まっているのでこれ以上はのびないと思います。)は162センチですね。まあ男としては小柄の方ですが特に問題するほどでもないかな?って感じです。

確かに小さいときは学校(小学)でも並ぶときは背の高さ順で一番前が当たり前くらい低かったです。生まれてきたとき未熟児だったらしいのですっごい低かったです。
中学後半から高校中半に一気に伸びて現在に至っています。
最初は母親似でも、hinasatoさんの旦那さんは170もあるのですから男の子なら小さいときは低くても二次成長期といわれる中学、高校くらいには旦那さんの遺伝子が作用してくると思われるので、hinasatoさんの場合は親の遺伝はそれほど心配しなくてもよいと思います。
問題はやはりこれからの生活環境がかなり関係してくると思いますのでよく日光にあたったりと背が伸びやすくなるような環境を整えることの方が大切だと思います。(自分は家にいることが多かったので成長期にもう少し外で遊んでいればもっと背が高くなったかもしれないことが悔やまれ?てるかなってくらいです。)
長文になってすみませんが、お子さんはまだこれから成長期がくるのですからちゃんと対処すれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

ママではありませんが、経験者としてアドバイスを。



家の子は現在4歳で、幼稚園の年少さんですが、背は後ろから5番目くらいです。乳児の頃は確か標準より少し小さかったです。最初の3ヶ月は標準ペースだったのですが、それから9ヶ月過ぎるまでは標準より下回っていました。第1子だとよくわからず母子手帳のグラフで比較していたので、流石に9ヶ月目は少し焦りがでてました。

思うに最初の3ヶ月は母乳と混合でミルクをあげていたので、保健所の方から母乳が出るのならミルクはなしでもいいですよと言われてそれからは母乳のみだったのですが、やはり市販のミルクは成長が良いのかなと思ってしまいました。

今では立派に(?)成長してくれました。ちなみに我が家はママが160後半で私が170中ばですが、遺伝はあっても育つときは成長してくれるのだなと感じました。

ちなみに友人の女の子は家の子より1つ上ですが、体は3歳児なみですごく小さくて可愛いですよ。しかも身軽だからすごく運動神経が良いみたい。

やはり小さい頃の個人差はかなりあるので、その点を考慮してあげてください。元気に育つのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!