アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学工学部に通っているエリートの者です。就職について質問させて下さい。リンク先は工学部の就職状況です。

【大真面目に就職について質問したいので,冷やかしやからかい,暴言,誹謗中傷は控えて欲しいです。(;_;)】

http://enghp.eng.u-toyama.ac.jp/career/recruitda …

この就職状況はとても良く,トヨタ自動車も狙う事が出来ますが,しかし,地元愛知県の企業ばかりに拘ってはいけません。なぜならば特定の地域に拘ったら自らの可能性を狭めてしまうからです。

北陸3県内ならば就職は無敵なので心配不要です。
中京圏は南山大学だとしてもライバルになる私立大学がないのでそこまで恐れる必要はないのですが,(∵中京圏で上位の私立大学が南山大学なので企業は私立生からはそこから採るしか無いので南山大学より評価が高い地方国立ならば採用枠に入れてもらえる。)しかし,首都圏と関西圏ならば同志社,関西学院,明治,立教,早稲田,慶應義塾などの私立大学のライバルがいます。


ここで質問させて頂きたいのが首都圏,関西圏の企業の人事課の人がどう思うかです。

①明治,立教(あるいは同志社,関西学院)が門前払いで僕がフィルター通過
②僕が門前払いで明治,立教(あるいは同志社,関西学院)フィルター通過
③両者共に通過
④両者共に門前払い

これらのうちどのパターンの企業が多いでしょうか。
もし他の⑤,⑥の候補があればそちらも挙げてくれれば幸いです。

A 回答 (6件)

>【大真面目に就職について質問したいので,冷やかしやからかい,暴言,誹謗


>中傷は控えて欲しいです。(;_;)】

って書きながら、「国立大学工学部に通っているエリートの者です。就職について質問させて下さい。とは笑える。
    • good
    • 3

就職のことを頻繁に質問しているけど、工学部には専門分野があるわけでその分野でどれだけ自分を磨くか、そこが重要で、そこが十分できていれば、普通はフィルターとか意識しません。



不安が多いのかもしれませんがそういうことは工学部の人間はあまり意識しないのだけれども、質問者は自分の学科の教員や先輩、同級生などとまともにコミュニケーションが取れていますか?

なんかネットばかり気にしていて、本質を見ていない気がするのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1

大前提として、国立の工学部の場合、大部分の学生は大学院修了後に就職します。


あなたは大学院のことに全く言及していませんが、工学部にいながらそういう基本的なことも知らないのはエリート失格です。
なので就職先の企業名も大部分が大学院修了者のものでしょう。
それと、1つの企業に何人も採用されることは少ないです。たとえば30企業名が書いてるなら、それらの企業に就職したのは30名を少し超える程度であろうと認識すべきです。だとすれば、残りはどこに就職したのか?一般論として、そういうところには有名企業を優先して記す傾向はあります。ということは、知名度がそこに記されている企業に劣るところに就職しているということになります。
これがそういうデータの見方です。
それと、大学院修了者の就職は多くの場合、推薦状をもって応募しますので、フィルターなどというものは存在しません。しかし、その後の選抜で落とされることは普通にあります。最終に近い段階で技術面接があり、そこで人物や能力について評価されます。そこまで行けば大学名など関係ありません。もちろん、その段階では、富山大学などはあなたがあげたような私立と同様の並の大学ということになるでしょうけど、その並の大学出身でも能力が高ければ採用される可能性があるんだからありがたい話です。

学部の話であれば少し事情が違いますが、工学部で学部卒で就職する人は、少ないので推薦されるのは比較的楽でしょう。しかし、それはエントリーシートでは落とされないといいうだけの話で、そこから先が保証されるわけではありません。

>北陸3県内ならば就職は無敵なので心配不要です。
大手企業が少ないので、落とされる可能性は低いですが、思い上がりが強く、一緒に仕事をしたくないと人事担当者が判断すれば普通に落とされます。人間性の評価というのは結構重要です。多くの場合、仕事というのはチームプレーなので、協調性がなければ無理です。
    • good
    • 0

「エリートの者です」なんて言ってる時点で間違いなくフィルターにかけられます。

しかも国立大学と言うだけなら「勘違い野郎」としか思われません。
    • good
    • 1

一般企業の面接を担当した事があります。



外部からは人事課の人がどう思うかなんて判る訳がありません。それが判ったら入試問題の漏洩と同じですから。もし社内に内通者が居れば別ですが。

また学歴でフィルターが掛かるのは確かに事実ですがそれはあくまでもごく初期の履歴書による書類選考までです。あとはその人となりを見て判断します。

そして企業として一番厄介なのはプライドだけはエリートの人です。そういう人はスタンドプレイになりがちで周囲との連携も上手く出来ず、温室育ちなのかすぐ挫折して中々立ち直れない人が多いです。

ファイナルヴェントさんは大丈夫ですか?単に国立大学工学部に通っているというだけで天狗になっていませんか?
    • good
    • 0

エリートの者です…ねえ。


その発想で採用する企業はありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!