アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3種類の睡眠薬を服用してます。

・ゾピクロン錠10mg「サワイ」 1錠
・テトラミド錠10mg 1錠
・フルニトラゼパム錠1mg「アメル」1錠

→これでも量は減らしているのですが、一度飲むと、16時間ぐらい眠れてしまいます。
例えば、昨晩は21時ぐらいに寝てますが、一度5時のアラームで起きて、だるいのでそのまま寝て
8時半に一度起きて、再び寝て12時半まで寝込んでました。

ただし、睡眠薬を服用しないと入眠できません。

どの薬が入眠を促進しているのか?
どの薬が過眠に影響を与えているのか?

教えてください。
明日から仕事なので、5時には起きなければなりません。
仮に起きれても、日中、眠くてしょうがないのは避けたいです。

A 回答 (7件)

眠剤は、医師に聞いてですが、自分で量を減らす事が出来ます。


錠剤なら、真ん中に筋が入っているので、ハサミを消毒して、切ります。
それでも薬効がまだ強いなら、又、その半分の半分にします。誤差が出ますので、今度、処方箋を貰う時には、減らしたmgを処方してもらえます。薬局が、カットし分包してくれますよ。

私が知ってる薬はフルニトラゼパムですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごく感謝です。
助かります♪

お礼日時:2021/09/27 20:11

古すぎる動画を張り付けている方がいますが、まったく意味はありません。

現在と昔話を比較しても意味はありませんから。

お困りの件については、医師にご相談ください。

原因はテトラミドの可能性が高いですが、それを減らしたら眠れなくなる可能性があるので、代わりに短時間作用型の薬にしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来月頭に医者が変わります。手紙で伝えようと思います。

お礼日時:2021/09/28 22:22

テトラミドを減らしてみては??


ゾピクロン、フルニトラゼパムは減らしたら、今までよりか寝れない気しますよ。

私が、眠剤、二種類+病気の薬一種類飲んでて、眠剤減らしたら、短時間しか寝れなくなって、夜中起きましたが、病気の薬を減らしたら、夜寝て、10時間以内に起きれるまでになり、そこから、眠剤減らしをスタートしました。スタートすぐは、中々寝つけない、中途覚醒したりしてましたが、二週間ほど続けてたら、夜寝て、朝起きれるようになりましたよ。
半分にして、寝て、夜中起きたら、残ってる半分をまた飲めば、多分、後数時間寝れたかな思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テトラミド止めましたが、睡眠薬飲む前にコーヒーがぶ飲みしました。

駄目じゃん(´;ω;`)

お礼日時:2021/09/28 22:21

睡眠前4時間前にはご飯を済ませる+夜は消化に良いものをえらぶと睡眠中の臓器の消化活動がおさえられて睡眠の質があがる



38度の入浴を20分ほどじっくりして、体をあたためる
体温がさがる過程でねむけがくるので睡眠の導入になる

湯舟がむりなら、布団乾燥機を買う
これからの時期、ねむるまえに10分ほどふとんを暖めて置く
もぐりこんで体があたためられ、体温がさがる過程で睡眠しやすくなる
(冬場は朝方にふとんにはいったまま温める。体温があがって目も覚めるし、さむいなか活動しやすくなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

やはり、大事ですね。

お礼日時:2021/09/28 22:20

ねむれないってことは


運動不足・栄養不足・食事内の添加物の摂取量の多さなどからくる自律神経のみだれがあるってこと。

そこへさらに薬で腸内細菌をみだしたら、加速的に自律神経が揺さぶられるようになって、悪循環だよ



https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA

まずは知ることから、認識をあらためていかないと人は変われない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございます。

まぁ腸内環境や内臓の話ししたらもう私は終わってる人間かと(;´∀`)

お礼日時:2021/09/28 22:19


https://youtu.be/YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?


ラムネ感覚で薬のんでると、肝臓にダメージでて
物理的に自律神経がみだれる→不安や緊張がたかまる、幸福感がさがる人生になるよ。老化も加速するし、だるさなどの源になる。

毒を薄めた副作用を利用したものが薬。
日本だと小林製薬とかポップなイメージの薬でかるくみちゃう価値観あるけど、この洗脳をかえていかないと人生詰むよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は気合で仕事中は一切眠くならずでした。でもクタクター。明日は急に休みになったのでラッキーっす。

お礼日時:2021/09/28 22:18

ゾピクロン、フルニトラゼパムだけでも寝れる可能性ないですか??


私も眠剤飲んでますが、貴方みたく、すごい寝てました。
それで、少しずつ減らしていきましたが、今も、下手したら、12時間は寝てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメルを半分にしてみましたが、20時半就寝→2時前に覚醒しちゃいました。そっから一睡もしてません。

お礼日時:2021/09/28 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!