プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うつ病と診断され精神科に通院中の者です。いろいろ抗うつ薬を試してきたのですがはかばかしい効果は得られません。不眠もひどいです。そこで、先日処方されたばかりの睡眠薬のマイスリーをのんでみたのですが、なんというかほっとするというか心がポジティブになって元気になります。それで友人にメールを送ったり、家族に電話をしたりしたくなり、やってみるのですが不思議な事に次の日には薬を飲んだ後の行動をすっかり忘れています。正直、記憶がなくなる以外は抗うつ薬よりもずっと効果を実感できます。皆さんはこんな経験あるでしょうか。あるいは他の薬でも同じような症状が出たと言う体験談もお待ちしています。ほんとに不思議に思っています。

A 回答 (4件)

もともと,睡眠導入剤ですから,一部記憶がさだかでなくなること.また,睡眠に至る経過が,あなたの情緒,精神の安定のタイプに,よく合っているのか,精神が安定して,思考がさえる状態なのかもしれません.しかし,マイスリー自身は,それほど,強い薬ではないので,記憶が無くなる量から,半分,4分の1と減らしていって,精神の安定と,記憶の有無の相関関係を調べるのもいいでしょう.また,他の薬を飲んでいない分,マイスリーが作用しやすいこともあるかも,しれません.



睡眠系の薬は,短時間の記憶が無くなるという作用はあるのですが,その時間は短い方が良いので,医師と相談して,調整してください.元気になるのでなく,体が反発しているだけだと思いますが...

ひどい不眠は,どうしているのでしょうか?
昼夜の体のリズムが,壊れているのでは,ないでしょうか?

全体をよく調べて,対処されることを希望します.
    • good
    • 0

マイスリー10mg服用者です。



私自身経験はないのですが、マイスリーを服用すると健忘が起こる場合があるようです。すなわち、服用後に色々と意味不明な行動を取る場合があるらしいのですが、それを起床後に全く覚えていない、ということです。

私自身は、他の睡眠導入剤(ベンザリン、サイレース)が効かない場合の頓服として服用しています。他の睡眠導入剤と比較すると、早く入眠できる感じはしますが、元気になったという体験はないですね....

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1129009F1025_ … http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1129009F2021/
    • good
    • 4

素人です。

ちゃんとお医者様に相談してくださいね。
マイスリーが効かないのか?強すぎる?弱すぎる?いずれにせよ、記憶障害が出るのでしたら薬の系統を変えたほうがいいのではと思います。
僕はマイスリーは飲んでも痛くも痒くも(笑)ありませんでした。全く効かなかったです。
現在はベンゾジアゼピン系のハルシオンに変えてます。
ハルシオンもそうですが、寝る前の準備や薬を飲んでからの行動によっても、睡眠導入剤は逆効果になることがあるようです。つまり、飲んだ後は何もしてはだめなんです。飲んだ後になにか行動をしてしまうと、おっしゃるように逆に活性化されてしまうことがありますので注意が必要かと思います。専門家ではないので、どういうことがいけないとかはわかりませんが、主治医からは、お風呂に入って30分後位に薬を飲んで布団に入ったらもう何もしない様にといわれています。携帯を見たりパソコンを見たりすると、交感神経が働き出してしまいますよね?そういったことが関係してるのかも知れませんね。
寝るために飲んでいるので冴えてきても寝るよう努力したほうがいいと思いますよ。眠れない気持ちは痛いほどわかりますので、理解できますが、そこは我慢我慢で眠れるようになりましょう!
参考になれば幸いです。お大事に。。。
    • good
    • 0

>次の日には薬を飲んだ後の行動をすっかり忘れています。


症状としては「前方健忘」と言います。「ハルシオン」で有名になりました。でも、ハイになっていることは覚えているんでしょ。(笑)
一般に抗不安剤も入眠剤も「気分が楽になり」「嫌なことは忘れる」傾向があるので、日中入眠剤を使う人がいますが、あまり良いことではありません。
マイスリーでなく他の抗不安剤を入眠剤と別に処方していただくのが良いと思います。
既にお答えにありますがマイスリーは比較的弱い薬なのでそれで「前方健忘」が起こるのは肝臓の機能が低かったりするおそれもあります。血液検査も定期的に受けて下さい。
お大事に。^^
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!