プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生よりマイスリー5mgとロンフルマン0.25mgを処方されました。
いずれも就寝前に1錠なのですが、調べてみると同じ「不眠」用の薬で効用が同じく「熟睡できるようにする薬、また寝つきをよくする薬」とありました。

同じ効用で、同じ時に飲む(共に錠剤)これはなぜなのでしょうか?
強さが違うのでしょうか? それとも効く時間帯が違う?
→どのように違うか教えてください。
ネットでの薬剤説明ではその辺が記載ありませんでした。

A 回答 (1件)

マイスリーは寝付きを良くする超短時間型の入眠剤で、5mgと10mgがあります。

長所は、即効性があり、薬に対する慣れ(耐性)が生じにくく、中止時の反跳性不眠(リバウンド)が出にくいことです。ただし、超短時間型ゆえ、飲んですぐに寝なかったり、眠るタイミングを逸してしまうと、これだけではうまく睡眠が取れない場合があります。また、副作用に一時的な健忘があるので、服用後や夜中トイレに起きた時など、記憶が飛んだりすることがあります。

一方、ロンフルマン(レンドルミンのジェネリック)は、0.25mgが通常の服用量で、これも短時間型ではありますが、マイスリーよりもゆっくりと作用し、もう少し長く睡眠を持続させる効果があります。長所は、適度な時間の睡眠が得られ、翌日に薬の持ち越し効果が残らないことです。

質問者さんの場合は、マイスリーが5mgで軽い方なので、それを補うためにロンフルマンが処方されていると思います。
もし、どちらか1つでも眠れるなら、それに越したことはないです。
その場合は主治医と相談の上、片方をやめれば理想的でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!