アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通話料金はWiFi 環境でも発生しますか?

A 回答 (9件)

音声通信といっても、すべてモバイル回線を使っての発着信です。


無線LANなんか使いません。
ですから、所定の通話料が発生します。定額なら、定額になりますね。

ただし、Rakuten Linkだけ例外的に無線LAN環境化でも利用ができる。
    • good
    • 0

スマホの通話アプリ、ライン、カカオなどをwifiで使った場合は通信料も通話料もかかりません!iPhone のFaceTimeなども無料です。

    • good
    • 0

しません。

    • good
    • 0

その場合のWi-Fi環境というのは具体的にどういうものでしょう?


それによります。

Wi-Fiの親機が携帯電話回線を使ってインターネット側の通信を行なう通信機器の場合は「携帯電話回線を使ったデータ通信」を行います。
ですので通話料は発生しませんがデータ通信料が発生します。ただし、携帯電話回線の契約内容が「ひと月ののデータ通信量がこれだけ以内であれば固定料金の〇〇円のみです」といったものであれば、その範囲内であれば通信ごとに料金は発生しません。

また、自宅などに光回線やケーブルテレビ回線を引き込んだインターネットの常時接続環境があり、そこに回線業者のオプション契約や家電量販店で別途購入したWi-Fi親機を設置してWi-Fi環境を設けているのであれば、通信会社との契約内容以上の料金は発生しません。いくら大量に通信しても月額固定料金です。

ということでお使いの環境と契約内容をご確認ください。
参考まで。
    • good
    • 0

WiFi環境は基本的にインターネット回線です。


通話は通話回線(旧来の電話回線です)か、インターネット回線を使います。

スマホの「電話機能」を使うと、通話回線を使いますので、
WiFi環境でも通話料金が発生します。

LINEなどの「通話機能」を使うと、インターネット回線を使いますので、WiFi環境であれば通話料金は発生しません。
    • good
    • 2

IP電話でない限り、wifiで通話はできませんから、別途、通話料金がかかります。

Lineみたいなのはかからないはず。
ただ、wifi優先に設定してないと、ちょっとしたタイミングでスマホ回線へ切り替わります。環境が絶対とは言えません。
    • good
    • 1

WiFi環境では、公衆通話回線は接続できず、


WiFi通話を提供するアプリの利用が必要です。
料金がかかるか否かは、
その通話アプリのサービス条件次第になります。
    • good
    • 0

どの回線で通話しているのかで変わります。


LINEなどの通話とキャリア会社経由の一般的な通話とでは違います。キャリア会社経由のであれば、通信(Wi-Fi)とは関係ないところですので、契約内容によっては通話料がかかります。
他の通話機能(Wi-Fi環境が必要な通話機能)を使っているのなら、通信費だけのところがほとんどかと。
    • good
    • 0

Wi-Fi環境では発生しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!