アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇や皇族が凶悪犯罪を犯したら、日本の法律では裁けないなんて、かなりおかしくない?天皇や皇族だって人間だよね?
結婚の自由を謳う権利もないよね?
眞子さんは

A 回答 (7件)

天皇や皇族が凶悪犯罪を犯したら、


日本の法律では裁けないなんて、
かなりおかしくない?
 ↑
1,勘違いしています。
 天皇は裁けませんが、皇族は裁けます。

2,天皇みたいな人が裁けない、という
 のは国際的な常識になっています。
 王は悪を成し得ず(the King can do no wrong)
 といいます。



天皇や皇族だって人間だよね?
  ↑
似たような特権は他にもあります。
1,総理大臣は在任中訴追出来ません。
2,大臣は総理大臣の同意が無ければ訴追出来ません。
3,摂政も訴追出来ません。
4,議員の不逮捕特権なんてのもあります。



結婚の自由を謳う権利もないよね?
眞子さんは
 ↑
あれは事実上無いだけで法的制約が
あるわけではありません。
皇族男子の場合は、婚姻には法的制約があります。
(皇室典範10条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇は皇族だよね?

お礼日時:2021/10/06 18:28

日本国民として生まれた以上、どうすることもできぬ定めあり。



子が親を選べず。親が子を選べず。

生まれた以上、与えられた定めを全うする以外に
道のない人もいるでしょうね。

真子さんには選んだ以上、
小室圭との愛を選ぶしかないのかは
本人同士しか
ないのかも。

ただ選べば
皇室を出て
二度と帰れぬ
片道切符。

離婚しても
帰る家はありません。

降りることの出来ぬ
列車に乗ったようなものですね。

今さら
この国に生まれた以上、
なるようにしか
ならぬ。

第2次世界大戦で戦場に散った多くの人々。
焼け跡から今の日本を築いた多くの日本国民。

それを思えば、

その体制は簡単に壊せず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!そうですね!

お礼日時:2021/10/09 21:13



試しにこの歌をお聞きください。
このサイトに関係ある歌かどうかは別にして
    • good
    • 0

国会で決まったすべての法律・法令は、すべて天皇が御名御璽をして


初めて効力を発動します。

総理大臣などは国会議員の中から国会審議で決まった後、
その結果に基づき、

天皇が任命します。

異議を唱えることはありませんが、

その意味で天皇は日本で一番偉い
特別な存在です。

いかなる理由があろうとも

日本はその伝統を貫き、

神武天皇を初代として
約120数代
約2000年近く

この日本はその伝統に守られて

今があります。

その意味で

もしあなたが日本人の1人なら、

その歴史を

疎かにして

この議論を

する気があるかどうかですね。

日本も王制国家の1種です。

あなたが
もし
この歴史に
終止符を打ちたいというなら

それを願わない
多くの人々を

敵に
回すことになるでしょうね。

あなたの家族や先祖の人々にも
きちんと
説明できますかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしは日本を敵に回すつもりはないけど、最近の眞子さん
の行動こそ、日本の伝統も守ってないし、これこそ日本を敵に回してるよね?結婚の自由を歌うなら皇室を離脱して謳うべきでしょ?

お礼日時:2021/10/06 08:06

もしそうなった場合は、皇籍離脱して、


皇族ではなくなってから法律で
裁かれるのではないでしょうか。
昭和天皇が戦犯として裁かれる可能性が生じた時に、
昭和天皇の皇籍離脱しなければならないのかが、
問題になったような気がします。
眞子さまは、日本人の氏を称するために皇籍離脱します。
皇族は氏を称していないので、氏を称するためには、
皇族を離れなければならないのではないかと…。
皇室典範についてはよくわからないのですけど、
恐らくそうなのではないかという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 21:15

凶悪犯罪を犯せないように、厳重に警備をつけているのです、税金で。



はい、おかしいですよ。
80年ほど前は人間じゃなかったですからね、天皇は。
それが急に人間になった。
おかしいです。

で、その家に生まれると、生れた時からその「役割」を果たすことが仕事と決まっていて、給料が支払われる、税金で。

そういえば父親は、独身時代に兄と比べて自分の家が狭いから、皇族辞めるとか言っていました、税金で建てた家なのに。

これまでにもらった税金を全部返して、自由になればいいじゃないですか、親子ともども、全員で。

自由ガーとかいってるより、自分で自由になればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、税金の無駄遣いはやめよう!
はっきり言って日本人にとって天皇は無意味。少なくとも、あたしからすれば、かなり迷惑。天皇に税金使うぐらいなら、苦しんでいる人に使うべき

お礼日時:2021/10/05 21:49

眞子がマシンガン持って皇族全員殺したらさすがに裁かれると思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと想像したよ(笑)結婚が破談になったら、やりそうじゃない?

お礼日時:2021/10/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!