プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代夫婦、小学生の子どもが2人います。私は専業主婦です。
夫の転職を機に、春から私の実家に引っ越しする案がでています。都の隣県から都内です。転校はありますが、夫も職場に近くなり高齢の両親のそばにいるのはメリットがあるかなと思っています。
今は10月ですが、スケジュールの立て方がわからずこちらに投稿しました。

お聞きしたいのは、
・子どもの転校手続き(上は春から中学、下は小学校進級です。)いつからどうするのか。
・同居になると二世帯住宅にリフォームが必要。持ち家、一軒家です。費用と工事期間。
リフォームに時間がかかるなら、一時的に賃貸を借りてまずはそこに家族で引っ越しします。

色々調べてはいますが、少しでも情報を得たくこちらで質問をさせていただきました。
お子さんの転校を経験された方だけでも、ご実家をリフォーム・同居した方など片方だけでもかまいません。
まずは賃貸物件は色々と探していますが、いま契約すると家賃がダブルでかかるのでまだ検索段階です。

両親は同居するなら、生活は分けたいそうです(水回りなどの共用はなるべく避けたいとのこと。)
実家も築年数がたっているので、耐震も考えてリフォームより解体して建て直すほうが濃厚ですかね…。

詳しい方、経験された方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リフォームはその規模によってピンキリです。

築年数と耐震を考えるなら業者に見てもらわないと結論も出ないと思いますし、まずは軽く相談を持ち掛けてみてはどうでしょうか。
2~3社から話を聞けば、いろいろ見えてくると思いますよ。
予算を提示すれば提案もしてくれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ないありませんでした。
リフォームの検討は初めてなので、両親とも相談してみたいと思います。比較検討ですね!参考になりました!

中学に入学する場合は、年末ころには、説明会などが決まっていますので、早めに引っ越し先の学校に連絡されるのがいいと思います。

制服を購入したり、いろいろあると思うので、どうしたらいいのか聞いておくのがいいと思います。
春で決定であるなら、今の学校にもお話しておくといいです。

小学生の場合は、もう少し先でも大丈夫ですけど、(父親の転勤によるの転校は1か月前に告げられたりしますので)早く連絡していても問題ありません。

今の学校にお話ししたら、必要な書類などをもらえますので、転校先にその書類を提出します。
どうしたらいいのかも教えてもらえますよ。

転入直前には、学校へ行き、先生方とお話しします。
当日、一緒に学校へ行くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありませんでした。
中学では制服があるので早めがよさそうですね。
参考になりました!

生活は分けたいなら、事実上2軒建てるのがいいと思います。

玄関2つ、キッチン2つ、風呂2つ、トイレ2つから3つ、洗面所2つ
両親の寝室1つ、夫婦の寝室1つ、子供部屋2つ、リビング2つです。
一般的には、二世帯住宅は世帯が2個なのでそういう感じになります。
似たようなものですが、3世代住宅(世帯ではなく世代)は違います。
どこまで共有するかは、生活パターンによりますが、20年後、40年後まで想定することが、必要ですし、介護など、バリアフリーも考える必要があります。
土地が十分あるなら、小さくても2階建てと平屋の2軒がいいと思います。
耐震もいいですが、高断熱高気密がいいです。これは施工できる会社はあまり多くありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありませんでした。
土地はさほど広くないので庭をなくさないと確保できないかなと思います。
色々と検討したいと思います。参考になりました!